わかっていてもやってしまう。
人間ってわかっていても何度も同じことをしてしまいますよね。
頭ではわかっているはずなのに・・・。
できないんですよね。
そこでああ~できなかった~と思うとできなかったことだけが気になります。
ちょっと考え方を変えてできない自分が今の自分だと認めてしまう。
できなかったことを後悔するとできなかった言い訳を延々と繰り返してしまいます。
ただ、できなかった自分なんだと認めてしまう。
そこからはじめる。
決してできないことが良いことだとは思ってない訳です。
でもできなかったことを認める前に頭の中で言い訳をしてしまうとエネルギーを消費します。
でもできない自分なんや~って認めてしまわないと何故出来なかったのかを知ることはできません。
それが認められないから頭の中だけで色んな思考を繰り返してまた同じことを後悔をしてしまうんだろうなと思います。
自分とは反対の意見を持った人が攻撃してくると構えてしまいますよね。
そして逆にどうしようもない反論をしてしまったりする。
相手は攻撃してきているんだから、何を言っても攻撃したい訳です。
攻撃に応えるとまた攻撃してくる。
同じことの繰り返しです。
インターネットのやりとりってそういうことが良くありますよね。
他者が見ていると嫌気がさしてきたりします。
それってどちらも同じ穴の狢なんですよね。
犬が吠え合っているのと同じです。
でもああ~嫌なことを言われているんだなぁ~って思う。
自分にとっての弱点なんやな~って思う訳です。
一度は認める。
気づかされるために言ってくれているんだと思うと気づきます。
自分の弱いところがね。
一度認めてから冷静になって、さぁ~どうしようと思うとまた違った発想がでてきます。
反論に反論を繰り返しても無意味です。
相手はおとしいれたいだけなんですよね。
様々な反論をしても結局は揚げ足をとられる。
そして自分が勝利宣言したいだけなんでしょうね。
勝った~って思いたい訳ですから思わせてあげればいい。
何の発展性もない議論ですからね。
海外なんかではディベートっていうんですよね。でも日本人には合わない。
議論できることが有能だとは限りません。
大事なことは、そこで何を得るかだと思うんですよね。
その上で自分は何ができるのかを考えた方がいい。
その方が効率的ですし、生産性があがります。
なんかそう思うと気が楽になったりします。