Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ちまラバ日和

オフショアのロックフィッシュゲームでアカハタ快釣! ちまラバ釣果報告 2022年8月10日

2022.08.13 10:10


U-SANさんがオフショアでのロックフィッシュゲームで、綺麗なアカハタさんをたくさん釣ってくれました!


当日は風とウネリがかなりキツく渋い展開だったそうですが、ちまラバオフセットだけで5本、メタルジグでは更に多くのお魚さん(7~8本?)をゲットされました。


ちまラバだけで、餌釣り専門の同行者さんに釣り勝ったのだそう!

「そのルアーめっちゃ釣れますね!」とびっくりされたのだとか。


ラバーの複雑な動きが効いてくれたのかな?

うれしいー(∩´∀`)∩

釣り場のおおまかな水深とちまラバの使い方ですが、水深は10m~25mです。

チマラバは、18g(プロト)、21g、28gを深さによって使い分けました。


釣り方はボートから真下にポチャンと落として底を取り、カニが歩くようなイメージでトントン。
たまにステイな感じでシャクるようなアクションです。

この日のお魚さんはフッキングするとすぐ穴に入ろうとするので、バスロッドのHパワーを導入されたそう。

おかげで殆どのお魚をキャッチすることができました!



トレーラーはismのアングラテール3インチです!

パドルテールですが、テールにスリットが入っていて、手で破くとツインテールとして使えます。


面白い仕組みをしていますね!

(U-SANさんはツインテールとして使っています。よく片方だけ小型の魚に食いちぎられるそう。)



ちまラバの根掛かり具合についてですが、1日がっつり使ってもらって、ロストは4個でした。

餌釣りの仕掛けはもっと引っかかっていたので、これでも優秀なのだそう。


U-SANさんがロックフィッシュでワームを使う時は、タングステンシンカーでのフリーリグをされるのですが、それとそんなに変わらないぐらいの根掛かり率とのことでした。



メタルジグで釣れたお魚さんたち!


普段はメタルジグではそんなに釣れないそうなんですが、この日は圧倒的にメタルジグへの反応がよく、アカハタ、オジサン、シオ(カンパチの幼魚) などが釣れたそうです。


そんな時でもちまラバで結果を出してくださったU-SANさん凄い!!!

本当にありがとうございます!

強烈な風とウネリの中での釣行お疲れさまでした!