Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

-ナイフについて-

2022.08.14 09:00

こんにちはオカヤンです。

今回、キャンプやアウトドアで使うナイフ(刃物)について少しお話したいと思います。

先ずは、銃刀法について刃渡り6cmを超える刃物を携帯した場合、逮捕されるリスクもあるので注意しましょう。銃刀法違反で逮捕された場合は2年以下の懲役、または30万円以下の罰金が科せられます。また、刃渡りが6cm以下であっても、軽犯罪法違反になる可能性があります。

 そして刃物を所持する正当な理由には、仕事での使用、釣りやキャンプのため、または購入した帰り道などが該当します。アウトドアに使う最中や道中で、適切な管理ができていれば法には触れません。

ただし、正当な理由があっても持ち運び中にすぐに使える状態になっていると違反となります。使わないときは道具箱やケースにしまっておきましょう。

先ずは、「キャンプや使用する時以外は車に積みっぱなしはやめましょう。」

「車で行く際は必ず、荷物とは別にカギのかかるボックス等に刃物類はしまいましょう。そして、そのボックスが直ぐに持って行かれないように車に自転車のチェーンキーなどで連結しておきましょう。」

「電車等でキャンプに行くときは、直ぐに取り出しにくい鞄の奥にファスナーのあるケースに入れ南京錠等で施錠し入れ持ち運びましょう。」

以上がベストではありませんが、ナイフ等の持ち運びには充分お気をつけ下さい。