[短期連載]立候補者速報 その他の候補の公約
取材したものの速報に載せることができなかった各候補についてその公約をまとめた。
①和紙あずみ氏 (関東甲信越ブロック)
無印のレトルトカレーをアフリカの恵まれない子供たちに割高で販売する基金の立ち上げ
②ニコラス利男氏 (近畿ブロック)
私が今選挙戦で掲げるのは、「この国を守り抜く保守政治を。」であります。
また、選挙に出馬する意図のひとつとして進歩国民党を再び政治団体から政党へと返り咲く一歩にするということもあります。
私はエネルギー政策や、知的財産など、経済面から安全保障を強化する、いわゆる経済安全保障に注力したいと思います。機微な先端技術の秘密特許制度の導入を掲げたいと思います。
日本を科学技術立国として高みを目指すことができるよう、躊躇なき大胆な規制緩和を行うことで政治の面から貢献したいと思っています。
衆議院選挙は初めてのことで、いろんな方にお支えいただき迎えます。拙い選挙戦とはなろうかと思いますが、どうぞ皆さまの貴重な1票を託していただきたいと思います。何卒よろしくお願いします。
③渋谷楓氏 (関東甲信越ブロック)
公約
・9条削除による自衛軍創設
・共和制の擁護
・最低賃金1500円
抱負
前回抽選で負けたので今回は勝ちたいですね
③CIAD氏 (中国・四国ブロック)
選挙の公約と致しましては、私 生粋の軍事政治研究好きでありまして、今の政治と軍事面の課題であります部分を追求し、国家安定を目指すのを最優先と考えております。
また中国問題に関しては強行路線を貫き、自衛隊の常時展開も辞さないものと考えております。
抱負と致しましては、与党となり防衛大臣を努めさせて頂けるように精進したいと考え、仮に野党となりましては、安全保障の急先鋒となり、政府の監督、監視を司る議会の1人として、政府の行いを徹底的に批評し、また、議会欠席のないよう務める所存であります。
その他政策は基本的に、自由維新党を踏まえておりますので割愛させていただきますが、維新党とは私が抱いてる思想がひとつのみことなります。
大きな政府ということです。
そして、維新党では私は現在強硬派でありまして、核兵器も保有する(核シェアリング含めた議論の展開)ことを考えとして持っておりますことを最後に述べさせていただきます。
⑤ピャタコフ氏 (関東甲信越ブロック)
・ライックな政教分離の実現
・共和制の擁護
・博士課程までの無償化、給付型奨学金の拡充
・医療費の無償化
・とりあえず頑張る
⑥藤堂尚也氏 (九州沖縄ブロック)
まず第一の公約としては"九条の撤回or全面改正"と"自衛隊の国軍化"にあります。
これに関しては反対意見も多いかと存じ上げますが、まず自衛隊というのはアメリカの圧力によって生まれた組織でもあり、同時に様々な時勢で非常にあやふやな存在となった組織であります。
しかし同時におそらくよほどの破滅思想がなければ、自衛隊という組織の抑止力としての必要性がなにより大切かと思います。
昨今アメリカとの安保関係等もございますが自衛隊を国軍化することで、防衛予算のためにイロイロと小細工をしたりだとかせずにすみますし、いちいち船やミサイルの攻撃方法の名前を変えたりだとかもやらずにできますし、そしてなにより自衛官個人個人の職務的人権が国によって全面的に保証される。これが何より大きなことです
ですから我々のまずの公約。それは九条の全面改正と自衛隊の国軍化。次点としましては旧宮家の皇族復帰、こんなものになります。