Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

なんでこの仕事をやるに至ったのか?

2018.02.09 00:34

おはようございます。

女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナーKUMI OHARAです。


先日、名古屋美意識向上委員会の定例会の30分プレゼンの時に、ちょっと話させていただきました、わたしのコアの部分。

なんでこの仕事をやるに至ったのか?

それをちょっと書いてみようと思います。


小さいころから、どちらかというとぽっちゃりしていて、人生の中で一度も「めちゃめちゃ細い」みたいになったことがありませんでした。

小学校の身体測定は今と違ってパンツ1枚で、体重を読み上げられる。みたいな本当に人権なんてあったもんじゃないやり方でした。

成長が早く、カリカリの他の子に比べるとしっかりしてい私は、嫌で嫌で仕方なくて、体重測定が嫌すぎてボイコットして帰ったこともあったくらい。

体重や体型に関するコンプレックスがありました。


中学に入り、周りも段々女性らしい身体つきになってきたので、そんなに気にならなくはなりましたが、3年生の部活引退後、激太りをしてしました。

部活がなく早く帰って、時間があるのでおやつをたくさん食べてしまう。

その後普通に晩御飯を食べる。

運動量が激減。


ぷくぷくと一気に10kgくらい太ってしまいました。


これはヤバい!

私の人生終わってしまう!!


と思い高校時代はずっとダイエットの日々でした。

ご飯を80gって量ったり、とにかくおやつをやめていたり。

必死にがんばって、3年間でやっと戻ってきました。


20歳くらいに、補正下着を着け始めます。

これも、みなさんからよく聞く「なんか誘われたから買っちゃった」

というたぐいではなく、

補正下着を着け始めて、激変していく先輩に衝撃を受けて、自分から「教えてほしい!」って頼んで紹介してもらいました。


そこで同じ体重でも位置が変わればこんなにも体型って違って見えるんだ!

って気づきました。

そして、どうやったら痩せ見えしてみえるのか?

そこにかなりの意識を注ぎ込むことになりました。


洋裁の学校に行き始めたのもそんな時期です。

パターンを買ってきて作っていたのでは、なかなかぴったり合うものは作れない。

自分で思ったものをカタチにしたい!

って思い、「勉強したい!」

になりました。


私が習ったところは、立体裁断をメインにしたもので、既製服よりオーダーメイドに特化したものでした。


それによってより、どうすれば綺麗に見えるのか?

スッキリ見えるのか?


それをより考えるようになりました。


出産し、授乳が終わったころ、また激太りをしてしまいました。


その時は、自分に自信がなくなるので、とにかくオーバーサイズのチュニックやワンピースばかりを着ていました。

それしか入らなかったと言ってもいいと思います。


そうするとかなりたくさんの方から妊婦さんに間違えられました。

本当に1人2人の話ではありません。

当然妊婦のような扱いをうけることが、日常でした。

「ひょっとして…」とか聞いてくれるわけではなく、「妊婦ですよね。」ってことで話が進んでいくんです。


恐怖でしかありませんでした。


その時も必死のダイエットをし、7~8kg落としたのですが、気づいたことが、太ったからってオーバーサイズを着るのはとてもとても危険っていうこと!!


ポッチャリさんこそ、隠そう隠そうとしてオーバーサイズに手を出しがちです。

しかも、今はそんなものが流行っている。


自分に自信がないからこそ、出せるところを限定してだしていった方が、まだスッキリ見えます!


全部を全身タイツのようにさらけ出す必要はありませんが、一部は沿わせていくことでスッキリみえます。


そんな私なりの結論を、たくさんの人に届けたくてこの仕事をさせていただいてます。


コンプレックスばかりだったからこそ、わかることがある。

伝えられることがある。

って思っています。


しかも、昨年は骨格スタイル分析にも出会い、それぞれの骨格によって私の理論が通らない人がいることも知りました。

誰でもオーバーサイズがダメなわけでなく、それを着ることでより女性らしく見える骨格の方もいらっしゃいます。



私の、すべての女性に自分らしい、ちょっと自信の持てるスタイルを提案したい!


との思いにまさにマッチングするものでした。



体型補正に並々ならぬ、想いがあり、自分自信の身体で20年くらい研究してきた、私にしか提供できないものがあると思っています。


コンプレックスも裏を返せば、大事な宝物。


スタイルアップ謳ってるくせにそのスタイル?


って思われてる方もいるかもしれません。


でも、自分対比なんです。


誰かと比べるのではなく、自分史上最高になれればいいですよね?


そんな想いでこのお仕事をさせていただいてます。

だからこその、オーダーメイドなんです。


個々にぴったり合わせれる。


それが私のやりたいこと、届けたいことなので・・・


今日も読んでいただき、ありがとうございます。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

女性の笑顔のサポーター 

ドレスデザイナー KUMI OHARA 


オーダードレス、オーダーワンピース、オーダー衣装 

豊橋、豊川、新城、浜松、蒲郡、名古屋、岡崎 


●KUMI OHARA Dress Collection~パーティドレス・演奏会ドレス 

●和couture〜和テイストのオーダードレス 

●Liberté〜着るだけで理想のボディ「ボディメイクシリーズ」 

●LALA代理店〜かわいくスタイルアップ!脱がない勝負下着 

●ANALYSHON~骨格スタイル分析・パーソナルカラー診断(三属性分類)などの技術法を駆使したファッション診断 


 【豊橋サロン】 

愛知県豊橋市広小路1-18 ユメックスビル5F トライアルビレッジ内 

【名古屋サロン】 

名古屋市中区大須4丁目1-18 セイジョウビル5F D→START内 


TEL:0533-74-1253(転送) 

完全予約制 

http://www.kumi-ohara.com/ 

お問合せフォーム 

来店予約フォーム