8月8日、9日・琵琶湖北湖
8月8日、9日は、宮崎県からお越しのKさんご夫妻と出撃。
コロナウイルスの影響で三年ぶりのガイドでしたが、いつも遠くから応援して下さるKさんご夫妻。
久々の再会にウルっときたのは内緒です・・・(笑)。
初日は、バス釣り初心者の奥様も同船してのエンジョイモード。
北湖の素晴らしい景色に囲まれて、ライトリグや小型プラグ中心の数釣り展開。
旦那さん、奥さん共に順調に数を重ねるなか、奥様のキャストするナギサに55クラスがヒット!
残念ながら途中でバレてしまいましたが、これで奥様のハートに火が付き、二日目も参戦されることが決定!
後半戦は、2日目に向けて、奥様のベイトタックル練習。
奥様はベイトタックル未体験ということでしたが、逆に、その方が変な癖がついていないので上達が早いことが多いです。
タックルバランスとブレーキの設定が間違ってなければ、ものの30分~1時間ほどで、普通にキャストできるようになります。
要点を押さえた指導で、奥様も30分ほどでマスター。
素晴らしい!!!
2日目は、前日のベイトタックル練習の成果を発揮すべくトップウォーター・ゲームからスタート。
すると、開始早々、奥様のNOI-Zにビッグバイト!
残念ながらウィードに巻かれてバレてしまいましたが、こればっかりは経験がものを言うところなので仕方ありませんね。
その後は、前日ばらした魚を取り返しに最北へ。
まずは小バス~中バスで肩慣らし。
数釣り可能な場所も増えてきて、サイズを問わなければよく釣れます。
肩が温まってきたところでBIG狙いにシフト。
すると・・・、読み通りの場所で旦那さんのナギサにゴン太フィッシュがヒット!!
地元での練習の成果を生かし、危なげ無いファイトで手にしたのは、自己記録更新の57㎝・3300g!
おめでとうございます!!
程なくして、奥様にも、旦那さんの魚を上回るドデカがヒット!!
前日の反省を元に、ドラグを使った落ち着いたファイトでランディング手前まで行きましたが、フックを延ばされフックオフ…。
確実にロクマルだっただけに、残念過ぎる~!!!
ディープも触りましたが、デカいのはワタクシのお手本フィッシュ・52㎝のみ。
ヒットルアーは、毎度毎度のマンバ(今回はスリム)です。
初琵琶湖釣行でロクマル!とは行きませんでしたが、奥様もバスフィッシングの楽しさを堪能して頂けたようで、こちらとしても嬉しい限り。
地元でもご夫婦仲良く釣りを楽しんで下さいね。
2日間、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!!!
Kさん、奥様、またお会い出来るのを楽しみにしております!!!