Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉

上諏訪 佐賀県の方々とユニバーサルツーリズム視察

2022.08.17 19:46

8/17、佐賀県庁、佐賀県観光連盟の方々に上諏訪のユニバーサルツーリズム(UT)の取組みをご案内してきました。


都内で開催される観光相談会の前後でUT視察をしたいと相談があり、上諏訪を提案させていただいたという経緯です。

ユニバーサルサポートすわの牛山代表と古村さんにご協力いただきました。

まずは駅前商店街の取組み。

「すわっていいよ」は、「諏訪っていいよ」と「座っていいよ」の意味があり、商店街の店先にはいつでも休める椅子が置かれています。

歩く観光地では高齢者に優しい配慮です。

次にご案内したのが「らくらく入店の会」の取組みです。

このシールは店内がバリアフリーではなくても、スタッフがお手伝いしますよ!どうぞ、お越しください!というメッセージです。

詳細は下記を参照ください。

その後、諏訪湖畔に建つ「ホテル紅や」さんに移動しました。

昨年改装して作られた貸切りユニバーサルSPA、車いすや杖を使用されている宿泊客に好評とのことですが、地域の高齢者とご家族のリピーターが増えていて、稼働率は高いと解説されていました。

昨年度、観光庁事業の実証で活用した電動カート、雨が降ってきたため館内で体験いただきました。

長い距離を歩かなくてはいけない観光地では、このようなモビリティの活用で足腰が不安なシニアだけでなく、誰もが楽しく観光できます。


ユニサポすわの牛山代表による活動の解説があり、有意義な質疑応答も行われました。

短い時間ではありましたが、佐賀県のユニバーサルツーリズム推進の参考になれば幸いです。

お忙しい中ご対応いただいた紅やの清水支配人、ユニサポすわの牛山代表、古村さん、ありがとうございました。

ホテル紅やは、今後さらに館内のバリアフリー化を進めるとのことで、アフターコロナのリカバリーにユニバーサルツーリズム!を確信されていることが伺えました。