働き方の常識と戦う、獣医療の風雲児 VET+ ~獣医師企業家たちの共創~
『QIXプロフェッショナルメンバーズ』特別コンテンツ
「獣医師×〇〇」のステータスを持つ方をゲストにお迎えし、その活動や事業の誕生の瞬間、想いを解明するインタビューシリーズ。初回は獣医師×起業家である、「『 』×獣医師」で獣医師の社会的価値の向上を目指す、株式会社and Vetの安岡恵斗さんにお話をお伺いしました。
【テーマ】
- 働き方という常識と戦う、獣医療の風雲児:“安岡 恵斗”
- 提供する事業
- 獣医師を目指したきっかけ
- 在学中脳内パラダイムシフト
- 起業家としての出発地点
- 業界課題と展望
■働き方という常識と戦う、獣医療の風雲児:“安岡 恵斗”
生田目:今回は獣医師や愛玩動物看護師のキャリアサポート、動物病院経営サポートを行っている株式会社and Vetの代表取締役の安岡恵斗さんにお話を伺います。よろしくお願いいたします。
安岡:よろしくお願いいたします。
生田目:まずは安岡さんについて簡単ではありますがご紹介いたします。安岡さんは麻布大学ご出身で、獣医師免許をお持ちです。大学在学中に学習塾/人材派遣会社を設立し、卒業後は北海道の旭川にて臨床医をご経験。その後フリーランスの獣医師に転向されて沖縄、東京、大阪の病院にて診察業務を行いながらコンサルティング業務を行っていらっしゃいます。また、大手動物病院グループの西日本マネージャーとして運営管理業務のご経験もおありです。
2021年10月に病院診察業務、人材紹介業務、愛玩動物看護師教育業務を軸とした株式会社and Vetを設立。その他にも日本獣医オンライン診療研究会の役員に就任されています。
安岡:ご紹介ありがとうございます。
生田目:安岡さんはお若いのに、実に様々なことをやられているのですね。特に、フリーランスの獣医師として従事しながらコンサル業務も行っていらっしゃるのは珍しいですね。具体的にはどのようなことを行っているのですか?
安岡:元々フリーランス獣医師を中心に病院の運営を行っている企業様とお付き合いがあり、運営に関しても参画させていただけるとのことで、診察代行を引き受けました。しかし、入ってみると、外注ゆえの問題点もありました。例えば、獣医師同士の…
※続きはQIXプロフェッショナルメンバーズにご登録のうえ、ご覧ください
https://www.qix.co.jp/posts/475
新規会員登録はこちらから▶https://www.qix.co.jp/users/sign_up