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あさひのDTMブログ

楽しい。

2022.08.19 17:21

こんばんは。

コロナだ、大雨だ、と大変なご時世ですが

皆様はDTM生活を楽しんでいますか?


私は絶賛楽しんでおります。只々、楽しい。


本来なら残業をすべきところ後回しにして(オイ

帰宅後に飯を食ったらすぐさま作業に取り掛かる。

寝た方が良いと分っていても止められない。

制作モードになるとアドレナリンが分泌されて

眠気を掻き消してしまうんですね。


6時間寝るつもりが、まぁ3時間でいいか・・

そんな生活が続いて疲れが蓄積されていく。

最近はそんな感じです。


多分、ここ数年で一番楽しいかも。

物欲が皆無で、セール情報に振り回されていないのも大きいです。


で、私は一つ決断をしました。

これからは出来上がった曲をブログに必ず公開することにします。


なにかしら繋がりがある人が聴いてるかもしれない、ボロクソに叩かれるかもしれない

っていうプレッシャーがあったほうがやっぱり頑張るんだよね。

適当でいいやって思ってると、本当に適当な物しか出来なくて。


前回音源を公開したけどあの曲は本当に良い例で、

曲そのものやトラックメイクが良くないとミキシングでどうにもならないよね。


しかもあの曲はスピーカーのセッティングを失敗してたことが原因で何もかもダメになってしまった。

中高域から高域にかけて聴こえていないと単純な周波数バランスの問題だけじゃなくて

トランジェントのコントロールにも影響する訳で。


これがあの音源に対する自分の評です。w

公開してるけど恥ずかしいです。ww

もっともっと作曲段階から頑張らないといけない。ウム


ということで、まずは制作手順を改めることにしました。

今迄ミキシングも並行しながら作ってたけど、それやめた。


理由その1、細かいところを気にし始めるので作曲が進まない。

理由その2、エフェクトに頼り始めると、音色選びや音作りが疎かになってる(キガスル

やるとしてもローカット等、最低限の処理に留める事。

理由その3、作曲が進むにつれCPU負荷が高くなるので編集効率が落ちる。(結果的に作るのが面倒になってくる。)


こんな感じの理由です。

マイルールを守ることによって、

上手くいけば曲を作るペースもアップするかも知れない。ウム


ちなみに今の進捗状況は、もうちょっとでワンコーラス出来るかなって感じです。

納得できるものを公開するために頑張ります。ノ