今回iPhoneデビューした方へ。テザリングの方法をわかーりやすく解説します。
【 #iPhone5s5c 】今回iPhoneデビューした方へ。テザリングの方法をわかーりやすく解説します。
ギズモード・ジャパン 2013年9月20日 19時50分 (2013年9月21日 19時52分 更新)
iPhone 5s・5c、手に入れましたか?
iPhone でテザリングする方法って、やってみるとすっごく簡単なんですが、面倒くさくってやったことがない、という人も多いんじゃないでしょうか。しかも、今回は ドコモからiPhoneが出て、今日からiPhoneデビューという人もけっこういそう。なので初めての人にもよくわかるやり方解説をお届けしますよ。 知ってるよーっていう人もおさらいのつもりで見ていただければっ。
ということで、いきますね。
iPhone 5s・5cの設定
iPhone 5s・5cの「設定」を開いてみましょう。すると「インターネット共有」の文字が! さっそく設定をしてみましょう。
この画面が表示されたら「インターネット共有」を「オン」にします。なお、下に表示されているパスワードが他の機器からアクセスする際に必要になります。必要なときにこの画面を見れば、表示されますよ。
設定はこれだけです。意外と簡単でしょ? では実際に、他の機器からiPhone 5経由でインターネットに接続してみましょうか。Wi-Fi経由で接続する例として、MacBook Airからの設定を紹介します。
Wi-Fiで接続する
メ ニューバーに表示されているWi-Fiのマークをクリックすると、アクセスポイント一覧が表示されます。ここで「iPhone」を選択します。ちなみに 「iPhone」となっていたところは端末につける名前で、自由に設定できます。「設定」→「一般」→「情報」→「名前」で変更可能ですよ。
パスワードが求められます。ここで先ほどiPhone 5s・5cで表示されていたパスワードを入力します。そして「接続」をクリック。
これで接続完了です。テザリングの場合はWi-Fiのアイコンが変わりますよ。
Bluetoothで接続する
Bluetoothでもテザリングできます。ここではiPadとの接続を例に解説します。まずは冒頭と同じ手順でiPhone 5s・5cの設定から「インターネット共有」を「オン」にして…
iPadの方で「設定」を開き「Bluetooth」を「オン」にします。そして「デバイス」の欄に「iPhone(自分が設定した名前)」が表示されたらタップします。
iPad上でペアリングの要求が表示されるので、「ペアリング」をタップします。
同時にiPhone 5s・5cの方にもペアリングの要求が表示されるので、「ペアリング」をタップします。
コードがiPad側と同じことを確認してください。これでペアリングが完了。iPadがiPhone 5s・5cを経由してインターネットに接続されます。
iPad側に「接続されました」と表示されていればOKです。もちろん、画面左上に表示されているアイコンがテザリングのものに変わります。
USBでの接続
テザリングはUSB経由でも行えます。これはとても簡単で、テザリング可能な状態にしたiPhone 5s・5cと接続したい機器をLightningケーブルで接続するだけです。
どのキャリアも7GB制限があるので常用するのは難しいですが、非常時には超役立ちます。覚えておいて損はないですよー。