その数字(年数)表記は正しい?こうしておけば安心!
こんにちは。
埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。
では予告通りホームページの数字のお話。
「その数字(年数)表記は正しい?こうしておけば安心!」の巻きです。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
■その数字(年数)表記は正しい?
「創業○○年」「○○年の経験」「累計実績〇○件」などなど、ホームページには数字がたくさん。
でもその数字、いつカウントした数字ですか?
ひょっとして、ホームページを作ったときから変えてないなんてことは・・・(汗)
お客様にとって、数字って一番わかりやすい指標。
せっかくなので正しくお伝えしましょう。
■こうしておけば安心!
まずは年数に関する表記から。
「創業○○年」→「創業○○年超の歴史」or「明治○年創業」
「○○年の経験」→「○○年以上の経験」
こうしておけばドンピシャな数字を入れなくても正しくお伝えすることはできています。
では、実績件数はどうすればいいかというと。。。
「累計実績〇○件(2022年8月現在)」と、いつ時点の実績なのかを提示しておくことで、まだまだ実績は増えているんだろうなと推測してもらうことができます。
これは、料金表示にも有効。
「5,500円(税込)※2022年8月現在」としておくことで、表示されている金額が今現在は変更になっている可能性があることを示唆できます。
■obaちゃんはこう思うの
こうしておけば安心って書きましたけど、そもそもホームページは都度修正・更新が大事だとobaちゃん思っています。
歴史の長さや実績件数は、お客様へのアピールポイント。
どんどん修正して数字を大きくしていった方がいいですよね。
「○年○月現在」という表記も、あまりに古ければ逆にお客様に不安を与えてしまいます。
弊社でご提供しているシステムは、文字部分の数字の修正はとっても簡単。
方法によっては、画像に乗った数字もご自身で修正可能。
この機会に、置いてけぼりになっている数字がないか確認されて見てはいかがでしょうか。
■次回予告
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いかがでしたか。
次回は色のお話でもしようかと思います。
では、また。
obaちゃんでした。