赤字理容室オーナー必見!赤字経営の共通点が3選!
過剰サービスの提供
あなたのお店は適切なサービスを提供していますか?
例えば1000円カットなのにヘッドマッサージ〜肩のマッサージをされたら…
これはかなり過剰なサービスですよねw
カットシャンプー顔剃りで2000円でヘッドマッサージ〜肩のマッサージをしっかりしている理容室は実際あると思います。
もちろんお客様は喜びます。2000円で顔剃りからマッサージまでしてもらえますからね。大満足です。
しかし回転率はめちゃくちゃ悪いですよね。
開店最初はカットシャンプー顔剃りマッサージ4500円だったのかもしれません。
しかし、格安床屋などが近所にどんどんできてお客様が流れていく…価格を下げる…サービスは維持する…客単価に対して回転率が悪く利益が伸びない…
という最悪のルーティンに陥っていませんか?
価格に見合う適正なサービスを見出しましょう。
クーポン券の過剰提供
理美容室に割引クーポンが無ければ行かない人種が一定数います。
コレ、まじです。
クーポン券があるとお得感でますよね。新規客を集めるのにうってつけです。
しかしクーポンを使って来るお客様は、
他の店のクーポンも超見てますよ!
なので、新規でクーポンを使ったお客様には価格以上の感動を与えないと2度と再来しません。
あなたのお店にご新規様に感動を与えるサービスはありますか?
先程も話しましたが、価格以上のサービスを提供するのはNGです。
再来店クーポンも実に有効です。しかし再々来店、更には再々再々来店クーポンを渡していませんか?
クーポンが途切れた瞬間、失客します。
クーポン券は諸刃の剣です。しっかりと考えて有効に配り、クーポン無しでも熱烈なファンになっていただけるようにやっていきましょう。
数字への倦怠感
自分のお店のコンセプトは?
ブランディングは?
出店地域にマッチしているのか?
など感覚ではなく、
数字で説明できなければなりません。
実際に10年継続できるサロンはたった【5%】
しかないという厳しい状況です。
技術力だけで経営を安定させるのは非常に厳しくまず無理だと思っておいたほうが良いでしょう。
美容室のオーナーが経営について本当にしっかり学んでいるのは【5%】くらいといわれている業界の中、
「難しいから」
「何とかなるだろう」
そのように思って今まで経営の勉強に後回しにしていた人は、一度きちんと見直す時期だと思います。
財務に対するスキルや経営知識を身につけることが、理容室の経営において最も重要なことであり成功への近道です。