Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

福島県郡山市|橋本亜紀ピアノ教室

中学生たちの音色

2022.08.24 00:08

中1のかーちゃんに、最近楽しいことってなに?と訊いてみたら、

「えーと‥‥この頃ピアノを弾く時間が増えました」

あら、どんな感じ?

「気分転換?勉強の合間に弾いたりしてます」

まぁ嬉しいこと!私はみんなに、こんなふうになってほしいと思っていたのです。


ピアノ、基礎を使いこなせるようになって、表現する楽しさを知ったら、“練習”という義務的なものでなく“弾きたくて弾く”になってほしい。私はずっとそう思っていたんですね。

かーちゃんがいつの間にかそうなっていて、本当に嬉しい!


こちらも中1のあーちゃん。

弾いた瞬間、あ、音がいい!発音も音色も良くて心と音が一緒に動いている。きれいな音色と表現がある!と、嬉しくなりました。

あーちゃん、いい出来映えねぇ。すごくいいよ。じゃあ、もっとこうしてみない?

あーちゃんのレベルが上がったことで、私の感性も動き出しました。


いい演奏って何でしょうね?

まずはいい音で、いい弾き方で、表現する心があって…

素直できれいな気持ちで弾くとそれが本当に伝わって、少しミスしたとしても全然気にならなかったりする。弾き手の心が伝われば、ミスなんて本当に些細なことなんですね。


夏休みであんまり練習できていないかもと思っていたのですが、なんだかみんな良くなっていて先生はとても嬉しい!

ピアノを好きになってほしい、ピアノを友だちと思ってほしい___これが先生の願いです♫