動物病院のレールを繋ぐコネクション獣医師 VET+~獣医師企業家たちの共創~第2弾
『QIXプロフェッショナルメンバーズ』特別コンテンツ
「獣医師×〇〇」のステータスを持つ方をゲストにお迎えし、その活動や事業の誕生の瞬間、想いを解明するインタビューシリーズ。第2弾は獣医師×起業家であり、動物病院経営事業を手掛ける株式会社Withmalの山崎智輝さんにお話をお伺いしました。
テーマ
- 動物病院のレールを繋ぐコネクション獣医師:“山崎 智輝”
- 提供する事業
- 獣医師を目指したきっかけ
- 在学中脳内パラダイムシフト
- 起業家としての出発地点
- 業界課題と展望
■動物病院のレールを繋ぐコネクション獣医師:“山崎 智輝”
生田目:今回は動物病院事業やウェブデザインを行っている株式会社Withmal(ウィズマル)の代表取締役であり獣医師の、山崎 智輝(やまさき ともき)さんにお話を伺います。よろしくお願いします。
山崎:よろしくお願いします。
生田目:それでは私から、山崎さんについて簡単にご紹介させていただきます。
日本獣医生命科学大学のご出身で、在学中は日本獣医学生協会(JAVS)に所属。2017年に大手IT企業で新規事業の立ち上げに従事された後、2018年に動物病院事業、ウェブ事業を中心とした株式会社Withmalを設立されました。
また、2020年より事業承継した静岡県の動物病院を有限会社ヤイマルとして経営。地域の中核動物病院・専門性が高い動物病院の事業承継を行う未来へ繋ぐ取り組みをされています。
山崎:ありがとうございます。
■提供する事業
生田目:早速ですが、Withmalさんの提供されている事業/サービスを教えていただけますか?
山崎:弊社の事業は大きく2つあります。
ひとつ目は「動物病院経営事業」です。私たちは現在、全国で16軒の動物病院を非ドミナント(特定地域を定めずに店舗を展開)で経営しています。一般的には、人材の流動や経営のマネジメントの調整を仕組み化しやすいため、その地域に集中して展開するドミナントで組むことが多いですが、私たちは少し違っています。各種ウェブツールなどをしっかり使って店舗ごとに管理をすることで、非ドミナントでの経営を実現しています。たとえばクラウドで…
※続きはQIXプロフェッショナルメンバーズにご登録のうえ、ご覧ください
https://www.qix.co.jp/posts/483
新規会員登録はこちらから▶https://www.qix.co.jp/users/sign_up