Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

消えそうな記憶

涙を拭いてくれました

2018.02.12 14:42

一緒にごはん食べよう…といっても、テレビに夢中の娘、4歳1ヶ月。


おはなししながら食べようよ…と、いってみても無視。

別にテレビを観ながら食べてもいいんだけど、全くこちらをみないし、返事もない。

歌っては、食べて、セリフ言っては、食べて…を繰り返し落ち着かない。

楽しそうではあるけど、親とのコミュニケーションはゼロ。


こんな日々が数ヶ月…続いたので、今日は「テレビはご飯の後ね」と言って消してみたら…

シクシク、シクシク、泣いて、「テレビみたいの…」と。


泣き叫ぶようなのではないけど、この深い悲しみのシクシク泣くのには本当に参ってしまう…うーん、困った。でも折れるとまた振り出しに戻る。



今日は、私も悲しいの…と泣き真似してみた。


「ママもおはなししながらごはん食べたいんだよ〜〜エーンエーン」



娘、びっくりしたのか、驚いた表情で私をしばらく眺めてました。


その後、ツカツカと近づいてきて……



ティッシュをとり涙を拭いてくれました!


この展開に私の方が驚いて、嘘泣きだったのに本当に泣いてしまいました。


その間もずっと涙を拭いてくれました。


ありがとうね、ありがとうね…と言ったら、「よかった〜〜」と、娘。


その後は、テレビを観ないで一緒にごはんを食べてくれました。