心と体の洗濯をする
Maribrengaëlです。
夕闇が濃く深くなるのを感じながら、2022年の夏も終わっていくのを感じています。まぁこんな感じもよき、と思えるようになったのはここ数年のような気がしますが、じっくりと夏の終わりを楽しもうとしているところです。
突然ですが、Maribrengaël流夏の終わりの過ごし方、まず一つ目は海の近くで過ごすこと、です。夏が始まったばかりのギラギラした海ではなく、もう夏に慣れきってきている頃の海。海で泳ぐ、砂浜で日焼けをするということはなくなりましたが、波音が聞こえるくらい海の近くにあるカフェやコンドミニアム的なところでゆっくり過ごすことで、心の洗濯をしているような必要な時間を持つことができます。この時期、海の水の気に触れることは、暑さで乾燥したところを潤し、いらない感情を穏やかに流してくれるような気がしています。日常的にも海の近くに住んでいますが、肌でそれを感じに行くことで最終的な夏の満足感が得られて、スッキリした気持ちで秋に向かえるような。今年もこの後そんな予定をたてています。都内に住んで忙しく働いていた頃は、クーラーの中だけで気づいたら夏が完結していて、全く充実感のないまま気づいたら秋、という感じでしたが、自由に使える時間が増えた今は、ひとつひとつ丁寧に時を刻めているからこそ、季節が変わっていくことへの焦燥感がなくなったのを感じています。夏の終わりはけして焦ることではないんですよね。
二つ目は、バスタイムを充実させること、です。シンプルに物理的なデトックスに時間をかけること。この季節に合ったボディジェルやシャンプー、トリートメントなどを揃えて使っているのですが、(これもまたシーソルトやシーミネラルなど海に関連したものをチョイスしてます)私の一番のポイントはボディスクラブです。色々なものがいらない老廃物と共に剥がれ落ちていく感じがとても心地よく体が軽くなるような感覚があります。夏は特にジェルスクラブが肌との一体感があっておすすめです。この時期さくっとシャワーで済ませるのではなく、物理的に体をいつもより丁寧に洗う、じっくりゆっくりと入浴するなど、充実したバスタイムを過ごすことが、暑さで疲れた体をしっかりと癒してくれるでしょう。いわゆる体の洗濯タイムということです。
この時期の星座である乙女座には「清潔感」という意味がありますが、まさに心も体もそれを求めていきたいところです。特にバスタイムを充実させるということは、すぐに毎日のルーティンに組み込めることなので、疲れてる、乱れてる、整っていない…という人は、今日から意識してみてください。そして、この時期の海に行ける人はぜひ。心の老廃物を海に流しに。
Les Chronovoyageurs...
※日本時間 8/27 17:18 乙女座新月となります。