会員コラム26
2022.08.29 02:10
こんにちは。8月ももう終わりですね。
年々めっきり暑さに弱くなったように思います。
歳のせいでしょうか...。今回コラム担当のmaruです。
うちのオベサです。
最初、丸いフォルムに惹かれて育てはじめました。
最近知ったのですが、オベサの名前の由来はラテン語で「肥満した」
という意味らしいです 笑
確かにまるまるでどっしり。
なぜかとても親近感が湧いてきます 笑
毎年、ありがたい事によく花を咲かせてくれます。
タイミングが合えば受粉して種を取るようにしています。
でも種の捕獲、意外と大変ですよね 笑
種が弾け飛ぶので以前は、飛んだ種の捜索に手こずりました。
床を這っての捜索は首がやられ、家族には不審な目で見られたので、
今度は、このようにしました。
鞘の周りにテープを丸めたものを巻き、さらに外側にもセロハンを鉢の周りに巻いて
みました。
鞘が茶色く変色してきたらセロハンの上を塞ぎます。
しばらくこの方法でやっていましたが、しかし最近はそれも億劫になってきたので、鞘が変色し始めたら弾ける前に鞘ごと取るようになりました。
結局これが一番簡単で確実かもしれません。
オベサの実生です。
すぐ発芽したのですが、日光が足りないのかそれとも水分過多か明らかに間延び状態。
慌てて深植えしてみたところ、今はどうにか育ってくれています。
このまま生長してくれると良いのですが・・・。
同時期に蒔いたコノフィツムも1か月くらいかけて少しずつ発芽しています。
これからまだ長い道のりですが、ひとつ、またひとつと発芽するのを毎日ニヤリとしながら観察しています。
上手くいくことばかりではありませんが、やっぱり実生は楽しい。
慌ただしい日々の癒しです。
今後も自分のペースで実生を楽しめたらと思っています。