ちょっとだけ心霊スポット潜入動画にハマる。
Led Zeppelinがむちゃくちゃ好きなので、当然ジミー・ペイジが熱を上げていたオカルトにもハマっていました。
クロウリー関連から始まってその他色々...。
京都、大阪に住んでいた時があったんですが、とにかく古本屋を回りましたねー。
ところがある日、これはアカンと思ったんです。
ジミー・ペイジがクロウリーに熱心だったのは自己を肯定する教義に魅力を感じたからだと思うんですが、一般にオカルト系って自分の自由意思って全然優先されないんですよね。
そのへんに気づいて、ものすごく嫌になりました。
結構、書籍を集めていましたが、クロウリー系を除くすべてを売ってしまいました。
(といってもクロウリーも相当ヤバイ人です...)
それ以来、90%心霊否定派になってます。
あとの10%は、「やっぱり不思議な話って面白いよね〜」っていうミーハーな気持ちと、「まだ科学が追いついてない故に解明されていない事象もあるよね」っていう意味での肯定です。
でもまあ、基本的に心霊、オカルト嫌いじゃないです。
テレビの特集なんか子供と一緒に熱心に見てますし。
でも、動画見ながら、「これCGじゃん」「まーた同じパターン」「映画の「リング」以降、お化けが同じや。またか」「動画サイトの映像借りんと、テレビスタッフ取材行けや」...などなど子供とツッコミ入れながら見てます。^^;
そんな中で、個人的にちょっとハマってしまったのが、心霊スポットへ潜入、検証する動画。
数人で行ってる場合もあれば、一人で行ってるものありますね。
一人で行ってるユーチューバーさん、本当に度胸があるなあ...。
極度のビビリの私には絶対真似できない。
(遊園地のお化け屋敷なんて絶対入れません!!! 子供の時は大好きで入ってたんだけどなあ...)
「そんなとこ入るなよ〜!」って思う所でもどんどん入っちゃう。
何があそこまでさせるんだろう。
やっぱり収益があるからなんだろうか?(汗)
見てて思ったのは、皆さん、実際に人がいることを一番怖がってるんじゃないかな?ということ。
確かに真っ暗な心霊スポットに本当に人がいたら怖いでしょうね。(まだそういうのは見たことない)
同じ様なユーチューバーさんとバッティングなんてあるんかな?
中にはホームレスの人がいた形跡があったりするので、思わぬところで社会問題が見え隠れしてます。
最近、早朝まだ暗いうちにウォーキングやってます。
近所に閉店した進物やさん(?)があるんですが、ショーウインドウにいろんな置物、人形など結構昭和なインテリアが置きっ放しで、毎回そこを歩きます。
先日、早朝ウォーキングの薄暗い中、何か面白い昭和なインテリアはないか気になってじっくり覗いていたら...。
奥の方に2体の市松人形!! もう、恐怖でゾワ〜ッ...でした。
なんで今まで気がつかなかったのか...。
それ以降、その店の前の歩道を通らず、道路向かいの歩道を通るようになりました。