まさかの‼︎
先日、初めてハープの弦が切れました。。。
いや、いつかはそんな日も来るかと思っていましたが、基本的にこういう職人的な事が大の苦手人間…苦笑。
ハープを買った時に付いていた替え弦には取説が無かったので、動画を参考にトライしてみる…
けど、なんだか上手く巻き付かない…
動画のハープが私の持っているタイプと少し違うため、動画の通りやったのでは上手くいかないらしい…
では、自分のハープの場合はどうすればいいのか…
そうでなくとも取説読めない女(汗)
頭が悪すぎて、チンプンカンプン。。。
何度かやり直しているうちに、まさかの事態‼︎
替え弦が切れた‼︎‼︎‼︎
嘘でしょーーー⁈⁈⁈
ハープを購入した時に付いていた替え弦が、切れてしまいました。
弦が切れた時点で、念のためもう1セット注文していたのが届いたので、再チャレンジ。
(ハープは全ての弦の太さ&長さが違うので、私の場合は22本買っても、その弦は1本のみ!)
しかし、この弦まで切れたらどうしよう…と恐怖心が募る。。。
切れた弦を結び合わせて、何度も予行演習…
そして、本番!
やっぱり何度かやり直す羽目になりましたが、なんとか切れずに張れました。
ちなみに、私のハープは本来赤い色の筈の「ド」の弦が、薄い茶色で、かなり見づらいのですが(時々、赤い油性マジックで塗っている、笑)、
今度の弦は、正統派の赤でした(^^)
だからと言って、残りの「ド」の弦も赤い弦に張り直したいとは、決して思わない(苦笑)
音程がすぐに下がってしまっていて、張り方に問題があるのか?と不安でしたが、
ここ数日でだいぶ下がり具合が少なくなってきました。
リサイタルまでにはなんとか落ち着きそうです。
大変な作業でしたが、ハープの事をちゃんと知るきっかけになりました。
ちなみに、胴の部分に、今まではなかったヒビが入っていました。
これが弦が切れた直接の原因かどうかはわかりませんが…
今のところ、音には影響が出ていないようなので、接着剤で応急処置しながら様子見しようと思います。
ますます大事に扱います。