Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

DarkBlue House

高野山旅行③

2018.02.16 04:40



チェックアウトしてから、徳川家霊台へ行きました。





とても豪華な造りです。





次に金剛三昧院へ。

多宝塔は、遠目からみても、立派です。





奥之院へ。

生身供という、弘法大師にお食事を届ける儀式に、時間を合わせて参拝

しました。





一の橋から参道は、約2キロ。

立派な木々と、墓石が並んでいます。





生身供は、嘗試地蔵から始まります。

味見をしてから、木箱を2人の僧が担いで、その前を維那という仕侍僧が歩いて、燈籠堂へ。

お供えして、読経後に木箱に戻して、来た道を戻ります。

ユキは、待ち切れなかったのか、飽きたのか、お供えしたところまでで、みるのをやめました。

とても楽しみにしていたのですが。。。


別の参道から戻って、側にある和菓子屋さんで、焼き餅を食べながら、休憩。

私の間違いで、遠回りをさせてしまい、金剛峯寺の方まで戻るのに、大変な距離を歩くはめに。

雪も降っていたので、すっかりユキの元気を奪ってしまいました。

その上、ランチは。。。で。

まだ観ていない場所もありましたが、ユキ的にもう充分と思ったようで、大阪に戻る事に。

大阪では、お好み焼きを食べました。


私は脚が疲労し過ぎたらしく、右膝に痛んで、運動不足を後悔。




551蓬莱の豚まんと焼売を買って、帰ってきました。


一年に一度の旅行は、とても楽しかったです。