Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Figtreeこども食堂

2022年8月活動報告☆

2022.09.03 08:55

【2022年8月活動報告】


7月末に、令和4年度厚生労働省「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」に採択いただき、夏休み期間の活動に対する助成金をいただけることになりました。

8月はそれを活用して

週4回、月間で計15回のお弁当配布とフードパントリーを行い、

462食のお弁当を配布いたしました!


フードパントリーも、かなり内容を豪華にすることが出来、お米5kg、野菜、サラダ油やシリアル、インスタントヌードルやお醤油などなど、たくさんのものを配布することができました。

持ち帰り荷物が多くて、「え、こんなにっ!?」と皆さん戸惑われていました😂♡


また、特別配布として

オムツ・ベビーフード・学用品・習字セット・えのぐセットなどをご希望の家庭に配布しました。


その他の活動として

31名の児童が通うフリースクールへ学用品・食品の寄付、

個人宅で週に1回こども食堂を開催されている方に食品の寄付、

月見山の @gufo_deli さまがこども食堂を開催される際に食品の寄付をさせていただきました。


緊急食材支援としまして、FigTreeこども食堂の近隣でない方を対象に、食材セットを郵送する活動をはじめましたが、こちらも8月だけで15件、県外や市外の方に配送いたしました。

また、コロナ感染により外出自粛のご家庭へも食材セットを配送することができました。


フードロス削減の活動では、熟れたバナナやトマトをたくさんいただいた際に

公式LINEを活用して、ご近所の方々に呼びかけ

当日に取りに来られる方を募り

ほんの数分で、引き取っていただけるご家庭10家庭ほどから連絡をいただき、当日中に取りに来ていただきました。

公式LINEは、みなさんのリアクションがとても早く本当に助かりますので、今後も有効に活用していきたいと思います。


今月は、たくさんお弁当配布を開催したことはもちろん、様々な団体の方々と関わらせていただいたり、利用者さまとLINEでやりとりさせていただくことで、チームのような…一体感のようなものを感じ、

利用者さまも含め、みんなで協力してこの活動を行なっているなぁと実感した1ヶ月でした。

FigTreeこども食堂に関わっていただいた皆様に感謝申し上げます。


ここに場所があって、動ける人がいるから、

という理由で始めたこども食堂ですが、色々なご縁から思いもよらぬ活動に広がり続けており、とても嬉しく思っています。


先日ストーリーでもアップしましたが、6月にプレゼンテーションを行った助成事業に採択をいただけたので、2022年度は9月以降も週3回のペースでこども食堂お弁当配布を続けることが出来そうです。


私たちがお弁当や食材を配布することで、ご家庭にほんの少しだけでも余裕やゆとりが生まれ、それがこどもたちの楽しい時間や嬉しい気持ちに繋がれば、それ以上のことはありません。


何よりも継続を目指して、引き続き活動を行なっていきます。


FigTreeこども食堂

代表 さち