台北おやつ。
2018.02.20 02:50
確定申告が始まりましたね。お勤めだと年度末でお忙しくなる方もいらっしゃるかな?
こちらも例外ではなく、ずっしり溜め込んだ事務処理に追われて缶詰状態です・・・
そんな時の気分転換はお茶の時間。今日のおやつは鳳梨酥(パイナップルケーキ)!
台北の康青龍の外れの落ち着いた住宅街にあるお菓子工房、『手天品社區食坊』さん。
ここでしか手に入らないお菓子ですが、台湾好きでしたらご存知の方も多いはず。
添加物や香料を使用せず、原材料にこだわった手作りのお菓子を作っているお店です。
そのコンセプトはnatsume棗が目指しているものに近く、共感出来る所が沢山あります。
鳳梨酥(パイナップルケーキ)は2種類合って、こちらは胡桃入りの方。
お味の前に、こんなに真四角でエッジが美しい!と見とれてしまう形でした。
この位綺麗に作れるようになったら自信が持てるだろうなー、なんて思ったり。
素朴なお味かな?と想像しますが、意外と果肉餡はしっかりとした甘み。サクサクでありながらギッシリとした密度のクッキー生地は満足感のある美味しさです。
パイナップルケーキの他にケーキやパン、お土産にぴったりの焼き菓子もありますよ。
ポップな色が可愛いキャンディー型のお菓子は胡桃を挟んだ棗椰子のお菓子、渦巻き模様はシナモンクッキーです。
このエリアには素敵な茶藝館や骨董品屋さんも多くあるので、好きなエリアの一つです。
そう、忘れてはいけない近くの大根餅のお店も!その話はまたの機会に♪
つつむ点心教室natsume棗