Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

いたばし空想地図

CASE5 下赤塚のゲストハウス

2018.02.16 14:36



【開催概要】

 <場所> TOKYO GOGO HOUSE

 <日時>2月25日(日曜日)14:00-16:00

 <会費>無料

 <住所> 〒175-0093 

東京都板橋区赤塚新町1-24-7岩崎ビル2階  

<申込方法> (FB参加ボタン)or(MAIL) nagase@zilocca.com 定員10名(お子様連れ可能) 

<主催>いたばし空想地図実行委員会 

机を囲み面白可笑しく話しながら空想する会です。 

ゲストハウスに興味がある方/旅好きな方/板橋観光ツアーを作ってみたい方/外国人から見る板橋を知りたい方/近隣の方/地域で何かしたい方/とにかく空想してみたい方/




 【当日流れ】 

14:00 概要・ロケーション説明 

14:10 空想スタート (途中、自由に休憩アリです) 

15:30 空想終了

  (空想したお店をみんなで面白がる) 

16:00 終了 


【空想題材】

今回は東武東上線「下赤塚駅」商店街の下町風情が残る街に佇むゲストハウス「TOKYO GOGO HOUSE」でいたばし空想地図を開催します。「もしも板橋が観光地になったら」というアプローチで空想をしてみたいと思います。オーナーの中島さんは日々多くの外国人ゲストに接し、時間がある時は赤塚の街をツアーしています。 外国人の視点や価値観を多く知る中島さんとお話していると「何もない板橋」では無く 「見どころいっぱい」の観光スポットが思い浮かんできます。 















◆暮らしの中に入る観光



 近年、こんな観光にニーズが高まっています。
「アルベルゴ・ディフーゾ(ADI)」
「Airbnb」
「街全体をホテル(宿泊施設)」と見立てる視点や、暮らしの中に入っていく観光の視点です。 国内外問わず見ず知らずの街に行った時「暮らしの中に入った瞬間」は深く記憶に残りますよね。 板橋は都会にありながらこの地方色漂うほっこり感があります。板橋全土に散らばっている自分たちの暮らしの観光資源、沢山ありそうですよね。(ADIとAirbnbは似ているようで非なるものなので興味ある方はリンク参照下さい)






◆各エリアにツアーエージェントがいたなら

先ずはいきなり「ツアーエージェント板橋本部」を設立しちゃいます(もちろんまだ空想上の組織)参加者は板橋各エリアのエージェントとなったつもりで、自分の暮らすエリアの情報を持ち寄り、みんなで新しいアプローチの観光ツアーをつくり上げていきたいと思います。外国人観光客だけでなく、板橋に暮らす人も楽しめるものにできるかもしれませんね。


 ◆オーナーはこんな人 

板橋に来てまだ一年と"板橋ライフ"の日は浅く「新参者なので色々板橋のことを教えて欲しい」と仰っていました。とはいえ持ち前の人柄で赤塚界隈に既にどっぷり入り込んでいる様子。時間がある時は、外国人観光客に街を案内するなどして新しい地域の繋がり生んでいます。




(こんな感じでMAPを作り周辺観光しています)




(ラーメンを食べにいくんじゃない店主に逢いに行くのだ!!by中島)

※ラーメンももちろんおいしいです


(赤塚といえばこの店この人。CAFE DU GUYの店主さん)




(板橋?赤塚?パリ?そんな感じで融合していますね。ItaPariエリア)



◆赤塚ゲストハウス物語 

ゲストハウスという事もあり色々な楽しいエピソードもお話してくれました。


「ピクニックが一番の想い出」

外国人ゲストと街歩きツアーをする時、 東京大仏、ラーメン屋さん、剣道道場見学、居酒屋、銭湯、バッティングセンターなどなど、 色々な体験をしてもらうそうです。そんな中で一番反応が良かったのは「公園でのピクニック」で 「コンビニのおにぎりのフィルム」にみんなが感動していたりしたシーンのお話などとても印象的でした。




「風呂屋さん」

外国人ゲストを連れて銭湯へ。 一緒に写真を撮ろうとロッカーにいたおばちゃんに声をかけて皆で写真を撮ったそうです。 するとおばちゃんがみんなに5000円を何故かくれるというハプニング! おばちゃんも交流できたことが本当に嬉しかったのでしょうね。体験と同時に交流がいかに印象に残るかがわかるエピソードでした。体験交流型ツーリズム、 板橋の地域資源を活かしながらハマりそうですね。




◆下赤塚の街

大仏が有名ですがやっぱり赤塚一番通りを始めとした商店街が街の魅力をあげています。
センスのある老舗が質感を上げ、地域密着の商店街が共存した赤塚独特の空気が流れる街です。