何かに追われていた
2009年、22日午前9時45分ごろ、新潟県上越市浦川原区横川の国道253号で、軽乗用車に軽トラックが追突した。
軽トラックを運転していた女性はその場から逃走したが、検問中の県警上越署員に発見、追跡され、 約1キロ先で橋から飛び降りた。 病院に搬送されたが、死亡が確認された。
同署によると、飛び降りたのは同市浦川原区飯室に住む女性(62)。
事故を受けて同署員が同市大島区大平で検問をしていたところ、軽トラックは停車せずに突破。
同署員がパトカーで追跡したが、女性は約1キロ離れた赤倉大橋の欄干を乗り越えて飛び降りたという。
仕事で山合いの国道を走行中、道路工事で片側交互通行に出くわした時の出来事。
停車してる間、何台も連なる対向車の流れを眺めてると、後方から衝突音が響いた。 車を降りて見ると、すぐ後ろに停まっていた軽自動車が、軽トラックに衝突されていた。
軽の女性が車から降り、軽トラのおばちゃんに降りるよう促すも、おばちゃんは正面を見据えたまま微動だもしない様子。 前方の車が流れ始めたので、衝突された女性の車を脇に移動させ、 軽トラのおばちゃんにも移動するよう声を掛けようとしたところ、 いきなりおばちゃんがアクセル全開でバックをし、後方の乗用車に追突。 そのまま進行方向へ暴走を始め、前方の交通誘導員の制止を振り切り逃走。 追突された女性は少し気が動転した様子で、110番へ通報し状況説明。 俺は急ぎの仕事があるからと現場を離れた。
しばらく走ると、ある橋(高さが50mくらいあり、眺めがよい)に差し掛かり、橋の中間付近にパトカーが停車してるのが見えた。 そのすぐ前方には、不自然な停め方をした見覚えのある軽トラが…。 減速しながらその脇を通過すると、一人の警官が橋の手摺りから下を覗き込み、無線で何かを話していた。 その時の事件の記事がこれ。
「犯罪者として自殺にまで追い込まれるほどの事故か?」
何か別のものが見えたんだろうか?
何かに追われたのか?
たぶん、見えない何かに追われてたのだろう。 現場から逃走するときの顔を何人かで見たけど、強烈だった。 『鬼の形相』って、あんな感じなのかなってくらいで。
事故後の警察の調べで、おばちゃんは精神科に通院してたみたいだし。
この日の朝も、入院してた病院から外出許可もらって帰宅して、すぐに軽トラに乗り込んであの事故だから。 そのおばちゃんの家族も、帰宅してたことや、軽トラで外出したことすら気づかなかったみたいだし。
なんせあのおばちゃんの顔が強烈すぎて、今でも忘れられない。