Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

kamiken.清明店

【悩み、疑問シリーズ】カラーが染みるのは?

2015.12.22 06:58

こんにちは。


今年は注射が嫌いなので早めにインフルエンザの注射をしましたカミケン清明店の早番斎藤です。


みなさん予防接種は受けられましたか?


ノロウィルスや色々流行る前に予防は大事ですね!


さて今回は最近テレビでも取り上げられましたカラーによる”皮膚かぶれ“について。


まずなんでカラーを塗るとしみてしまうのか?


簡単に説明するとこれはカラーにはジアミンというものが入っているのですが、これにアレルギー反応がでると痒くなってしまったり、赤く腫れてきてしまったりするのです。


染みる、染みないは人それぞれ違うので体質なども関係あると思われます。


今はなっていなくても何年か後になる可能性もあります。


それは髪のお医者さん僕ら美容師でも確実にかぶれますという判断は正直難しいです。


パッチテストという皮膚の柔らかいところにつけて2日くらい放置して反応をみるテストもあります。


しかし、そんなに何回も来る時間なかったりしますよね?


では、どうしたらいいのか??


方法は何通りかあります!


⚫︎地肌につけないようにカラーリングを塗る


⚫︎頭皮の保護クリーム、オイルなどを施術前に塗ってからカラーする


⚫︎低刺激な薬剤を使用する


など。。


しかしどれも確実に染みないとは言い切れないのが現状です。。。


とくに白髪染めは根元(頭皮)に薬剤を多くつけなければいけません。


自分もスタッフに染めてもらいますが、 保護クリームを塗らなければカラーしたあと家に帰ってから頭皮が痒くてしょうがなくなります。。


しかし、塗ってもらってからカラーするとだいぶ違います!!


ほかにもスプレータイプの保護オイルスプレー



今まで染みるのはしょうがない、我慢してた


というあなた!   遠慮せずにまずは担当の美容師さんに相談してください!>_<


多少の我慢は必要かもしれませんがいろいろと対処法を考えていますので決して無理せずに頭皮の状態などベストな状態でできるといいかもしれませんね^ ^



アルカリカラーがダメになると酸性カラー(マニキュア)にするしかありません。。


※マニキュアについてはまた次回説明します。


よく自分の頭皮の状態や体調を把握してからカラーリングをされることをおすすめします。


まずは気になることや悩みがあればご相談ください!!