中秋の名月
2022.09.10 00:45
シーズサロンです。
今日9月10日はうお座満月。そして十五夜、中秋の名月です。
お天気が良さそうでお月見日和になりそうですね。
十五夜は1年で最も美しいとされる「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。
十五夜は芋類の収穫祝いを兼ねているので別名「芋名月」といい、里芋やさつま芋を供えます
一緒に飾られるススキは月の神様の依り代と考えられていて、鋭い切り口が魔除けになるため飾られるようになったといいます。
そして欠かせないのが月見団子! お団子は満月に見立てたもので、お供えする際は三方や皿に白い紙を敷き、十五夜にちなんで15個を盛り付けます。盛り付けは3段で、1段目が9個(3個3列)、2段目が4個、3段目が2個。高く積むのは「感謝と祈りを月まで届かせたい」という思いが込められているそうですよ。
今日は合わせて寅の日。満月&寅で金運招来日です。
そして明日11日(日)は大安&一粒万倍日&天恩日でまたまた吉日日。
どうぞ良い週末をお過ごしください。
お月見団子のつくり方
お子様と作れる簡単でヘルシーなお団子です。普段のおやつにもいいですね!
【材料】
白玉粉 100g
絹ごし豆腐 150g
【つくり方】
すべての材料をボウルに入れてよく混ぜて、柔らかくなったら丸めて沸騰したお湯に落とす。お湯は終始強火です。
お団子が浮いてきたらすくい上げ、氷水に入れる。
※お月見団子の時は中央をくぼませるのがお勧めです。
(レシピ提供 Sallyさん)