キャンピングカーあるある?猫旅がままならなくなる事件が発生!?
毎年夏は、私たち旅猫一家にとって愛車を繰りだして遠距離旅行をする絶好の行楽シーズンのはずだったのですが、今年は計画を中断せざるえない出来事が連続して発生してしまいました。
(写真上)鹿児島南さつま市の旅(2022年5月)のときに愛車のメンテナンスや観光でお世話になった(有)オートエスのスタッフにみなさん
ことの初めは、愛車のエアコンの故障です。猫たちを、エアコンの効かない車で旅をさせるなど、言語道断です。
(写真上)埼玉県川口市(2022年6月)訪問のときに株式会社コアーズさんで愛車を洗車していただきました。
さっそくオート用品店で冷却ガスを補充してもらうもすぐに抜けてしまい、本格的な修理が必要になりました。
結局このお店では修理ができず、電装会社や修理工場を訪ねて回りましたが、どこでも部品が特殊だ、工場の天井の高さが足りない、といった理由で修理を拒まれ続けました。キャンピングカー専門店が近隣に存在しないオーナーにとって、この状況は「キャンピングカーあるある」なのかも。
こちらのキャンピングカー買取専門店さんのブログにも、エアコンが壊れた際の注意点が「電装店、デンソー店で直すこと」という項目に記されており、私たちの体験した「たらいまわし」的トラブルを裏付けています。
結局対応していただける親切な修理工場がみつかったのですが、エバポレーター(熱交換器)の交換が必要だとわかりました。メーカーへ部品を発注してから届くのに数週間待ち、やっと修理が終わりました。
そんな折に、パパ(大輔)が急なハワイ出張で2週間ほど不在になったことは前回の投稿でお知らせいたしましたが、実は、その間、我が家の家族に事件がおきていました。
(写真上)岡山県備前市(2022年7月)訪問のときに宿泊させていただいたRVパーク・ビゼン ベースキャンプ
パパが不在中、同居しているママ(知美)の父が急病で40キロも離れた隣の米子市の病院に入院してしまったのです。パパがハワイから戻ってきてもしばらくは、家族全員がお見舞いや農作業・庭の手入れなどの家事に忙殺されました。
父の病状がやっと安定してきたころ、また愛車の冷却ガスが抜けました。どうやら今回の原因は、ホースの一部破損らしく、これもメーカーからの部品取り寄せが必要なんだそうです。
このブログ執筆時点でも、まだ愛車クンは修理工場の車庫に入院しております(泣)