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YusukeKusuyama 49 🚹 👨 = 楠山祐輔 → HP - OFFICIAL !!!!!

#国民主権 と #キリスト教的ヒューマニズム

2022.09.11 03:55

「日本経済新聞」様より

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トランプ氏「英国民は主権取り戻した」 国民投票

米大統領選の追い風狙う

2016年6月24日 20:05


【ロンドン=欧州総局】米大統領選の共和党候補への指名を確実にしているドナルド・トランプ氏は24日、英国の国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利したことを受け、「英国民は自分の国の主権を取り戻した。素晴らしいことだ」と述べた。ロイター通信が報じた。反移民など離脱派の主張が自身の主張と近いことから、英国民投票の結果を自身の大統領選の追い風にしたいようだ。


訪問先の英北部スコットランドのゴルフ場で記者団に答えた。トランプ氏は「世界中の人たちは国境を越えて自分の国にやってきて乗っ取ろうとする人に怒っている」と強調。英国以外でもEU離脱のような動きが広がると指摘した。これまで英国のEU離脱を支持していたことにも触れ「私は(離脱派勝利が)起こると言っていた」と自画自賛した。


ツイッターでも「我々が米国を取り戻すように(英国人が)国を取り戻した」と投稿し、英国民投票の結果を「米国を再び偉大な国にする」という自身の選挙スローガンと重ね合わせた。


続いて「WORDofLIFE」様より

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《5分で分かる》キリスト教的ヒューマニズムとは?

 1995.01.01

キリスト教的ヒューマニズムとは?


キリスト教的ヒューマニズム…


ヒューマニズム([フランス語]ユマニスム)


という語は19世紀より用いられたが,これは15,16世紀に用いられたルネサンスのユマニストという語に由来する.キリスト教的ヒューマニズム(ユマニスム)を,人間個人とその文化がキリスト者の生活において価値を持つという見解であるとするならば,ユスティノス(100年頃—165年頃)にまでさかのぼることができる.ユスティノスはその著『弁証論』において,ことばであるキリストは文化をその統治のもとに置いたと述べ,キリスト教真理の正当性を体系的に立証しようとした.彼はキリスト教的ヒューマニズムの内容を表現した最初の人物とも言えよう.このようなアプローチによって,信者が信仰の真理よりも人間的文化に魅せられることのないようにするとともに,彼らを世俗的生活から守ることができると彼は信じていた.


<復> 


中世のヒューマニズムの偉大さは,人間を知的世界に置き,その知性でもって非常に美しく神賛美をさせたことにあった.14世紀後半から15世紀にかけて,ペトラルカ(1304—74年)とその後継者たちは,後にユマニスムの名で認められる知的革新運動を推進した.ルネサンス運動のユマニスムは「人間による人間と世界の発見」と表現される一つの思想であり,方法であった.


そこでは世俗的な存在の価値が受け入れられ,中世的な超世俗性は軽んじられた.ユマニストたちは,世俗生活の追求は許されるというだけでなく,価値あるものであると信じた.この世的生活に関するこのような新しい見方は,自然とその美の賛美に結び付いた.しかし,ルネサンスのユマニスムはもう一つの有意義な点から見られなければならない.ジャーク・ルフェーヴル・デタープル(1450年頃—1536年)らの活動は人文研究,すなわち,歴史,原典批評,文法,詩,文献学,修辞学を含む一般教養科目に向けられた.これらの学科目はギリシヤ,ラテンの古典をテキストに用いた.


ヘブル,ギリシヤ,ラテンなど古代言語の研究は,聖書及び教父たちの著作の理解をより正確なものにした.ユマニストたちは古代原典を尊重し,また,古代人の生き方を再現することに努めた.サヴォナローラ(1452—98年)やツヴィングリ(1484—1531年)を含め,多くのキリスト者はユマニスムの世俗的アプローチに反対したが,ジョン・コレット(1466年頃—1519年),トマス・モア(1477—1535年),エラスムス(1469〔66〕—1536年)ら他の人々は古典の研究と歴史的批評の発達から大きな利益がもたらされることを感じ取っていた.


エラスムスはオーリゲネース(185年頃—254年頃),ヒエローニュムス(347—419〔420〕年),アウグスティーヌス(354—430年),アンブロシウス(340年頃—397年)らの教父を師,指導者として仰ぎ,ユスティノスと同様,「キリストの霊はわれわれが考えているよりも広がっている」と考えた.


ジャン・カルヴァン(1509—64年)でさえ青年時代ユマニスムの影響を受け,その方法は聖書注解にも用いられ,また,ジュネーブ宗教改革の冠とも言われるアカデミーにおいて,一般教育が重視されたことにも表れている.ユマニストたちにとっては,文献学的な新しい方法は聖書の研究に役立ち,古代の思想はよりよい統治とよりよい社会正義のための約束と思われた.ユマニスムの倫理的かつ社会的関心とキリスト教の内省的力との結合は,多くのユマニストたちに教会の再生の可能性の希望を抱かせた.


キリスト教的ヒューマニズムの思想は,英国教会,スコットランド教会の穏健派,ドイツの敬虔派の中に生きている.20世紀においては,ジャーク・マリタン(1882—1973年)のような思想家の間に継承されていると言われる.<復> キリスト教啓示である聖書が人間性に特に光を当てていると信じる人々は,人間が神のかたちとして造られたこと,イエス・キリストが受肉して人間性をとられたこと,個人の人間性の価値をイエスが一貫して教えられたことを指摘する.神の人間に対する戒めを要約して,


キリストは「心を尽くし,思いを尽くし,知力を尽くして,あなたの神である主を愛せよ」また「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」(マタイ22:37,39)ということに尽きると教えられた.キリスト教的ヒューマニストは,人間の自由の価値を発見した古代思想や,人間が良き生活から疎外されてきた理由を経済的,物質的なものに帰するマルクス主義のような,他の形態のヒューマニズムのあることを否定しない.


しかしながら,これら他の形態のヒューマニズムは神が不在なので,自己中心的な個人主義,あるいは乱暴な集団主義に陥り,結果として人間性否定につながる危険性を指摘している.キリスト教的ヒューマニストは文化を価値あるものとするが,人間はキリストとの正しい関係に入る時にのみ,文化の担い手である本来の機能を果し得るものであると告白する.このような関係に入る時,人間は聖霊により新しく造られたもの,新しい創造(Ⅱコリント5:17,ガラテヤ6:15)として,


人生のすべての領域において人間本来の使命を果し


始めるものとされるのである.→世俗主義・世俗的ヒューマニズム,ルネサンス,啓蒙主義,キリスト教と文化,人間論.<復>〔参考文献〕Bouyer, L., Dictionnaire the´ologique.(森川 甫)


(出典:『新キリスト教辞典』いのちのことば社, 1991)


続いて「MYウェブサイト」よりシェア、掲載。


2021.05.20 17:52


#三橋貴明 - #国民主権 と #現代貨幣理論


「エキサイトニュース」様より

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世の中おかしな事だらけ

三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』

第324回 MMT対主流派経済学


週刊実話

2019年6月18日 09:30

みつはし たかあき(経済評論家・作家)1969年、熊本県生まれ。外資系企業を経て、中小企業診断士として独立。現在、気鋭の経済評論家として、分かりやすい経済評論が人気を集めている。


MMT(現代貨幣理論)と(現在の)主流派経済学の関係というか“対立”について解説する。


 メディアではMMTについて「異端」と表現されているが、とんでもない話だ。MMTはケインズ、シュンペーター、ラーナー、ハイマン・ミンスキー、ジョン・ガルブレイスなど、錚々たる「過去の知の巨人」たちの後継なのだ。MMT派の経済学者であるミズーリ大学のリランダル・レイ教授や、ニューヨーク州立大学のステファニー・ケルトン教授は、かつては「主流派」だったケインズ系の経済学の意志を継ぐ者なのである。


 1929年、世界大恐慌が勃発。大恐慌に端を発する超デフレーションを解決できなかった、当時の主流派「古典派経済学」が失墜し、代わりにケインズ的な考え方が主流となった。戦後から70年代まで、西側先進国はケインズ的な経済政策をとり、政府が「国民の財政主権」に基づき、需要をコントロールし、完全雇用を目指す政策により大発展を遂げる。日本をはじめ、西側先進国の経済規模は一気に拡大した。


 新古典派(旧「古典派」)など、現在の主流派経済学は、当時は「異端」だったのである。80年代以降、主流派の地位が「交代」したわけだが、再びケインズ系の経済学は「正しい」がゆえに勃興しつつある。すなわち、MMTだ。


 主流派の地位を再び奪われることに危機感を抱いた(現在の)主流派経済学者たちは、MMTについて“内容”や“中身”ではなく、主にレッテル貼りやストローマン・プロパガンダ(藁人形戦法)を用いて攻撃を繰り返している。


 MMTは、政府が財政赤字を「無限に増やせる」などとは説いていない。当たり前だが、政府の財政支出による需要拡大は、国民経済の「供給能力(モノやサービスを生産する力)」に制約される。供給能力をはるかに上回るまでに政府が需要を拡大してしまうと、インフレ率が国民生活に打撃を与えるほどに上昇する。


 MMTという「現代の貨幣の現実」に基づく政府の財政拡大の“限界”は、インフレ率なのだ。逆に言えば、政府はインフレ率が健全な範囲に収まる限り、自国通貨建て国債を発行し、需要を拡大して一向に構わない。これが、主流派経済学にとって実に都合が悪い。


 主流派経済学は、インフレを嫌悪し、さらに政府の財政出動を憎悪するという特徴を持つ。例えば、主流派の巨人の一人、ノーベル経済学賞を受賞した経済学者のジェームズ・マギル・ブキャナンは、自著『赤字財政の政治経済学―ケインズの政治的遺産』において、「政府の肥大化を阻止するためには、有権者の拡大的な要求を拒否するように、政治家を束縛する必要がある。そのために、ケインズ主義によって取り払われた『均衡財政』の予算原則を憲法に明記し、現行の利害を根本から正す立憲的な改革が必要である」と、書いている。


 主流派経済学は“政治”を信用しない。だからこそ、過去6年間、日本で「実験」が行われた「いわゆるリフレ派」は、「中央銀行のインフレ目標のコミットメントと量的緩和という金融政策」で、デフレからの脱却を果たせると説いたのだ。


 デフレーションとは、消費・投資という需要が不足する経済現象である。政府が国債発行+財政支出により需要(ケインズの言う「有効需要」)を拡大すれば、瞬く間にデフレ脱却だ。


 とはいえ、主流派経済学者は「それだけは嫌」なのだ。経済学者は元々がインフレ恐怖症で、さらに、政府の財政支出を憎悪する。


 結果的に、主流派の傍流として「中央銀行のインフレ目標と量的緩和でデフレ脱却」という「いわゆるリフレ派」政策が考案されたのだが、6年間以上も実験し、結果は無残だった。日本銀行がインフレ目標2%を掲げ、実に360兆円以上ものマネタリーベースを拡大した(=量的緩和)にも関わらず、GDPデフレータ(インフレ率)は2017年、2018年と2年連続でマイナス。日本経済は、再びデフレ化した。


 2012年から「デフレ脱却のためには政府の財政支出拡大が必要」と訴え続けてきた我々と、いわゆるリフレ派のいずれが正しかったのか、誰の目にも明らかであろう。


 MMTという黒船襲来を受け、いわゆるリフレ派の論客が、口を揃えたように、「MMTなど採用したら、インフレ率を制御できなくなる」と、ヒステリックに叫んでいる光景は滑稽極まりない。そもそも、いわゆるリフレ派は「デフレ脱却=インフレ」を目指したのではなかったのか。


 もっとも、いわゆるリフレ派が主流派経済学の傍流であることを理解すれば、彼らの奇妙な行動の理由が分かる。主流派経済学は、とにかく「財政政策」が嫌いなのである。


 というわけで、いわゆるリフレ派を含む主流派経済学者たちは、日本国内で「MMTで財政を拡大し、日本がインフレになると、インフレ率上昇を制御できなくなる」と、財政民主主義を全否定する発言を繰り返す。政府の財政の決定権は、我々日本国民が保持している。我々が主権者として財政政策を定める権利は、憲法で保障されているのだ。インフレ率が健全な範囲を超えて上昇していく局面になったならば、国民が主権に基づき政府の財政規模を縮小すれば済む話である。


 「そんなことができるはずがない! 有権者は我がままだ」と、ブキャナンさながらに主張する非・民主主義者は、早々に日本国から立ち去って欲しい。何しろ、彼らは自分たちが憲法違反丸出しの発言を繰り返していることを自覚できないほどの愚者なのである。


 日本のデフレ脱却のためには、国民がMMTを学び、正しい貨幣観に基づき「緊縮財政」という呪縛を打ち払うしかない。我々は、MMTにより自らの政治的意思により、国民経済を成長させることができる。


 主流派経済学者たちが何を叫ぼうとも、MMTは「現代の貨幣の現実」だ。現実から目を背け続ける主流派経済学には、再び“主流派”の地位から滑り落ちる運命が待っている。


続いて「YOUTUBE」です。


#thepage_jp #皇室 #トランプ大統領

トランプ大統領夫妻招き宮中晩さん会 

陛下「強い友情の絆」=宮内庁提供映像(2019年5月27日)

2,078,993 回視聴2019/05/28


THE PAGE(ザ・ページ)

チャンネル登録者数 28.4万人

【関連記事】https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20...

令和最初の国賓として来日したトランプ米大統領夫妻を歓迎する天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が27日夜、皇居・宮殿で開かれた。

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#thepage_jp

#皇室

#トランプ大統領

トランプ前大統領「死の独裁からこの国を取り戻す」(2022年9月5日)

11,493 回視聴2022/09/05

ANNnewsCH

チャンネル登録者数 283万人

 新旧の大統領がバトルを繰り広げています。

 トランプ前大統領:「我々こそ、この国の民主主義を救おうとしている。我々は立ち上がり、病的で無法で死の独裁から、この国を取り戻さなければならない」

 トランプ前大統領は、2カ月後に迫った中間選挙の激戦州であるペンシルベニア州で、集会を開きました。

 2日前に、バイデン大統領が「トランプ氏とその支持者たちが、民主主義の危機をもたらしている」と主張したのに対し、トランプ氏は「バイデン政権こそ、民主主義と国家の脅威だ」と反論しました。

   

(「グッド!モーニング」2022年9月5日放送分より)

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#アメリカ合衆国の福音主義者 #アメリカ合衆国の牧師 #福音派の牧師

フランシス・シェーファー

15 回視聴2021/12/24

宇宙のすべての知識 プリンシピア

チャンネル登録者数 1.92万人


フランシス・シェーファー, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=1... / CC BY SA 3.0


#20世紀のカルヴァン派神学者

#福音派の神学者

#カルヴァン派の哲学者

#アメリカ合衆国の福音主義者

#アメリカ合衆国の牧師

#アメリカ合衆国の神学者

#アメリカ合衆国の哲学者

#福音派の牧師

#長老派の牧師

#キリスト教弁証家


フランシス・オーガスト・シェーファー(Francis August Schaeffer、1912年1月30日 - 1984年5月15日)は、アメリカ合衆国の福音主義神学者、哲学者、聖書長老教会の牧師であった。

彼はその著書とスイスにおける「ラブリ」コミュニティの設立で最も有名である。

彼は神学的近代主義(リベラル)に反対して、伝統的プロテスタント信仰を立て上げ、前提主義のキリスト教弁証論のアプローチをとった。

これが彼の時代に対する答えであった。

多くの学者はシェーファーの思想が合衆国におけるキリスト教右派の起こりに影響を与えたと考える。

また『クリスチャン・マニフェスト』を著してクリスチャンの政治参加を促し、中絶救助隊(オペレーション・レスキュー)などプロライフ運動にも大きな影響を与えた。

シェーファーの夫人エディー・シェーファーは彼女自身も多作な著書の執筆者となった。

またシェーファーの息子フランク・シェーファーは著作家、映画制作者、画家である。

1935年、ハンプデン・シドニー大学を卒業。

同年に、ハドソン・テーラーによって設立された超教派のプロテスタント宣教団(フェイス・ミッション)OMFインターナショナルの中国奥地伝道団宣教師の娘であるエディスと結婚した。

シェーファーは秋にウェストミンスター神学校に入学し、前提主義弁証論神学者コーネリウス・ヴァン・ティル、聖書の無誤性を教えたジョン・グレッサム・メイチェンの下で学んだ。

1937年にフェイス神学校に移り、1938年に卒業した。

この神学校は現在の聖書長老教会の新しい神学校であった。

シェーファーは卒業後、聖書長老教会で按手礼を受けた最初の牧師となった。

1948年、シェーファー一家はスイスに移住し、そして1955年にコミュニティ「ラブリ」(フランス語で「避難」の意味)を設立した。

シェーファーのキリスト教弁証論のアプローチは、主にコーネリウス・ヴァン・ティル、ハーマン・ドーイウィード、エドワード・ジョン・コーネルの影響を受けている。

しかし、彼はヴァン・ティルの伝統にある厳格な前提主義のアプローチは取らなかった。

彼の死後20年以上経っても、スイスのフランシス・A・シェーファー財団で彼の教えは受け継がれている。

コミュニティ「ラブリ」は彼の娘と義理の息子によって指導される。

他方、シェーファーの息子フランク・シェーファーは最初、父親の思想と政治的な働きを支持していたが、後に離れて正教会に改宗した。

カベナント神学校は、シェーファー研究所とイギリスの「ラブリ」を設立した。

その神学校の目的はクリスチャンを訓練し、信仰生活において証しを立てるためであった。

シェーファーは、現代の文脈において、保守的なピューリタンと改革派信仰の立場を広めた。

フランシス・シェーファーは特に人工妊娠中絶の問題に対し、1970年代後期から1980年代初期にかけてプロテスタントの福音派とキリスト教根本主義が、それまで離れていた政治運動に復帰するのを助けたと考えられる。

シェーファーは彼が非キリスト教的ヒューマニズムの影響と考えたものの増大する影響に対して挑戦を要求した。

彼の意見は著書『クリスチャン・マニフェスト』と、映画シリーズ『それでは如何に生きるべきか』で表明された。

クリスチャン・マニフェスト シェーファーの著作『クリスチャン・マニフェスト』は、1981年に出版された。

これは1848年の『共産党宣言』と、1933年、1973年の『ヒューマニスト宣言』に対する、キリスト教の立場からの答えとして書かれた。

シェーファーは西洋文明の凋落が「少なくとも漠然とキリスト教的であった世界観から離れた」ことに起因するとした。

シェーファーは神の民と、世俗的ヒューマニストの間に哲学的争いがあると論じた。

シェーファーは、説教『クリスチャン・マニフェスト』で、世俗的ヒューマニズムを「人間をすべての事柄において基準とする」世界観であると定義する。

そしてクリスチャン・ライト(キリスト教右派)の誤りが「ヒューマニズムの宗教」をヒューマニスティックな人間愛と混同していることだと主張する。

彼は世俗的ヒューマニズムとの対立が「二つの異なる宗教、キリスト教とヒューマニズムの全面的な」戦いであると描写する。

彼は「教...


ライセンス

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国民を選別してはならない。全ての国民を救うんだ!

[三橋TV第228回]三橋貴明・高家望愛

58,937 回視聴2020/04/27

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JOJO-波紋基礎篇

5,537,483 回視聴2013/11/14

S. tsuna

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ジョジョの奇妙な冒険 : 第4話「波紋疾走(オーバードライブ)」

トランプ氏「英国民は主権取り戻した」 国民投票

米大統領選の追い風狙う

2016年6月24日 20:05

《5分で分かる》キリスト教的ヒューマニズムとは?

2021.05.20 17:52

#三橋貴明 - #国民主権 と #現代貨幣理論