Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

キャッシュレス社会

2018.02.21 03:48

中国ではクレジットカード決済の普及を飛び越え、モバイル決済によるキャッシュレス化が進行しているとのレポートです。


We Chat Payとアリペイによるモバイル決済が急増していることは、メディアでもよく報道されている通りですが、2017年1月〜10月で81兆元(約1370兆円)もの金額がモバイル決済で行われたとあります。(2016年同時期は58.8兆元なので一年で36パーセント増加したことになります。)


ちなみに中国のモバイル決済は、テンセントのWe Chat Payとアリババのアリペイで93パーセントのシェアを占めているようで、2強による寡占が続いています。


モバイル決済は出前、レストラン、オンラインショップ、映画チケット、タクシー、紅包、ユーザー間の電子送金他、生活のあらゆる場面で使用されいます。


筆者は1年ほど前に広州の小さなお店でかき氷を買った際、現金を渡そうとしたら、どうしてモバイル決済しないのかと不思議な目で見られたことがありますが、モバイル決済が生活インフラとなりつつあることを感じた記憶があります。


これからもこの流れは変わらず、中国ではキャッシュレス社会がいち早く到来するかもしれません。




China is leapfrogging credit cards and going straight to mobile payments