いよいよFinal Cut Pro7を卒業します。
初めてFCPを触ってから、かれこれ14年ほど経ちます。
当時はFCP3から始まり、4→5→6→7と長年お世話になってきました。
他の編集ソフトが4K対応、VR対応など、どんどん進化する中、
FCPシリーズは8.0は出ることなく
Xという新しいジャンルへ移行してしまいました。
これは編集マンなら誰もが知っているとは思いますが、
Xは従来のFCPとは大きく異なりとても使いづらくなってしまいました。
7で長いこと踏みとどまってきましたが、ここの所、他の編集マンさんたちとリンクのしづらさが露呈し、しかもクライアントさんの希望である1080pの編集もできない。
(FCPは1080iしかできず。完パケ後に変換でpに変換)
しかも作業前に素材の全てをFCPに沿ったmovファイルに変換しないといけません。
お客さんの持ち込む素材はm2tsやmp4、aviなど様々で、長尺なものだとこの変換だけで1日かかります。
さらに、現在のMacのOSでは使用はできるが推奨ではない、とのこと。
(現在10.12.6 Sierraを使用。このせいでレンダリング中の「見つかりません」が連発するんだと思います)
そんな感じで徐々にFCPに不便を感じてきていたので
遅かれ早かれ覚えないといけない「After Effects」を
思い切ってCCでゲットすることにしました。
以前からPhotoshopだけはCCで定期プランで使用していたので
いよいよAdobeのコンプリートプランを購入することに!
月額4980円。月々費用がかかり完全に買い取りができないのがなにか悔しいけど、
常に最新版を使えるということと、よくよく考えると意外と費用も高い訳ではなく
(年間60000円。CS6のマスターコレクション30万円を考えると5年使用で購入と同じ額に)
むしろなんでもっと早く使用しなかったのか、謎でもあります。
PremiereはFCP7とショートカットも同じにできるし、すぐに慣れそうですが、
After Effectsはかなり覚えることが多い。使いこなせるまでかなりの時間がかかりそうです。でも使わないことには始まらないので、今日から少しずつ慣れていこうと思います。
これが使いこなせたら仕事の幅がかなり広がる!はず
そんな本日でしたが、
お世話になっているとある方からAEのテンプレートをいくつか頂きました!
(AEを使い始めたという報告はしていません!というか誰にも言っていませんw)
その方とは長い付き合いで、こんなことは初めてでしたが
AEを使い始めた矢先にこんな出来事!
こんな偶然ってあるもんなんですね^^
本当嬉しい限りです。ありがとうございます。
ちなみにですが、FCPは卒業しますがPCからデリートするわけではありません。
以前のプロジェクトを立ち上げたりもする時もあるだろうし、
簡単な編集などはFCPで仕上げちゃったりする予定です。