睡眠
2022.09.13 15:03
皆さんは、きちんと眠れてますか?
眠っている時間の長さではなく眠りの質として。。。
仕事その他で疲れて、逆に眠りが浅いとか夜中に目覚めるとなると、ある種の危険信号です。
やはり睡眠は健康維持のために一番大事かもしれません。
年令に関係なく、小中学生でも不眠症の入り口になることもあり得ます。
人間は、ストレスに対抗するホルモンを持ってますが、それが働かなくなったり、また過剰に働き過ぎたり、ストレスの正体の1つである「活性酸素=疲労物質」が増え過ぎると、だんだんと良質な眠りが妨げられます。甘いものを食べるだけでも活性酸素が発生します。
その場合、いきなり睡眠薬や安定剤などに頼るのではなく、ストレスに対抗するホルモンを調節したり、活性酸素を除去するのが先決で、これが本来の健康的な原因療法です。
また眠るための薬は、遅かれ早かれ依存する性質があるのはご存知と思います。
依存=その薬を必要とする体になっていくこと=飲まないと不調になること、ですし、厄介なのは、体はその薬に慣れてしまって徐々に効かなくなり、増量していくことです。
体を根本から健康にするお薬、例えば漢方薬やからだに必要な栄養成分のサプリ等は大いに飲んで良いと思いますが、命に関わるお薬以外で依存しやすいものは最小限にすることが、本当の意味で大事ではないでしょうか・・・
どうしたら今より心身ともに健康になれるのかの気持ちが大事ですし、生活習慣の背景など一緒に考えながら変わっていきましょう。
ヒザ、腰、肩、首その他の痛みなど、簡単なセルフケアもお気軽にお尋ね下さい。
お気軽にご相談ご来店下さい!(^^)!