恋する惑星
恋する惑星
4k で上映されるとの事で行ってきました!
この作品何回見たでしょう。
映画館で見てると、あの時ここ行ったな。
とか映画を見ながら見ていた時々の私の事を思い出しました。
高校生の頃、王家衛の作品を見て香港に行きました。
ヒルサイドエスカレーターのって、フェイウォンみたいにしゃがんでみたり、制服姿の警察官の後ついて行ったり…
キャーキャー言ってた事とか思い出しました。
それから私の王家衛熱はなかなか冷めず、香港に通い続けました。
香港にいると、ホテルでもレストランでも食堂でもお茶があります。
旅は体内が滞ってくる事が多いのですが、香港では感じず、体は軽い。
これはお茶のおかげだ!!
と思い買えるだけお茶を買っていました。
そうこうしているうちに、すっかりお茶を探す旅にシフトしていきました。
まだその当時は日本で中国茶というものが簡単に購入できなかったので(少なくとも当時の私は知りませんでした)、お茶を飲むため、買うために香港へ向かっていました。
恋する惑星を見ながら、その当時の自分を思い出していました。
恋する惑星を見なければ、お茶の生業につくのが遅かったかもしれません。
ちょこちょこ自慢をしているのですが、香港でトニーレオンとエレベーターが一緒になった事があります。
トニーに開け閉めしてもらったのです。
カリーナラウと一緒にいらっしゃったのですが、カリーナラウはすぐにわかりました。(有名人オーラ炸裂してました)
でもトニーレオンには最初気づかず…
香港の友人に、肘をツンツンされ、私は
わかってる!わかってる!
って目配せしてたのですが
友人が何度もツンツンしてくるので、口元を見てみると
トニーーー!!!
と声を出さず言っていました。
え?!
っとなってエレベーターを開け閉めしてる人を見たらトニーレオンだったのです。
こんなに大好きなのに気づいてなかったなんて…
映画ではあんな存在感があるのにあんなに存在感を無くしてるなんて…
より好きになってしまいました。
しかも、開け閉めしてくれてるしww
喋りかけようとした時にトニーたちは降りて行きました。
その後の私たちはバーに行ってもちろん話題はその事!
時間が経てば経つほど、
なんで話しかけなかったんだろう…
と後悔の念が強くなっていき、友人が謝ってくるほどww
香港は小さい街なので、有名人は結構いるけど、トニーレオンは中々見かけないそうです。
香港在住の香港人もびっくりしてました。
数年前、久しぶりに香港に行った時も、キョロキョロしてしまいました。
もし会えたとしても、また初めは気づかない自信があります。