Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Marieピアノ教室

大喜び!1年生女の子♡

2018.02.24 05:25

今週のレッスンでは、1年生の女の子が、5曲くらい丸になって  大喜びでした。

丸になる度に、


やった〜! ママもよろこぶ〜♪


と、仰っていました。


子供って、やっぱりお母さんに一緒に喜んで貰えることが、大人が思っている以上に

凄く嬉しくて、自信になっているように感じます。


丸になった中の1曲は、

《メロディーがよく聞こえるように、伴奏との音量のバランスを整えて弾くこと》

が練習のポイントでした。

お母様も難しいと感じていらしたそうで、

特に嬉しかったようです♪

(お母様のお話では、有頂天だったそうです(*^^*) )



低学年のうちは、

横に付いて聞いて貰えることが、

お母さんと自分の 特別な時間と感じられる…というのもあるんじゃないでしょうか。


褒めて貰えると 尚嬉しい。


褒められた曲は また弾きたくなる。


そして、

新しい曲にチャレンジする意欲も湧いてくる。


…の、循環が出来ると 練習もリズムに乗ってくる。


その中で、

上手くいかず イラついたり、うなだれたり、

感情の起伏の激しい子は 大変ですが、

その感情がまた次のエネルギーになるとも考えられます。


褒められるところまで 練習する大変さも 

いつしか 以前より消化できるようになって行き、

内面の成長も伴って進んで行ける、

レッスンでも、そこを見守って行きたいと思っています。


成長される大切な時期をご一緒に過ごす者の一人として、

ピアノが上手になるだけではなく、

自己肯定感を育んで行くことを 大切に思っています。