メカブロのカップリングについて
作者がこういうこと言っていいんか?
※あらかじめ断っておきますが本編はなるべくCP色眼鏡なしで作っているつもりです。とはいえメカブロはラブコメなところもあるのでここで書き散らしているものと本編描写が一致する部分もあるにはあると思います。
※男女の組、女女の組が混在しておりますので苦手な方はご注意を。男男は今のところありません。
このページはすずもちがメカブロの好きなCPとCPまでいかないけど好きな二人組を羅列して一人で騒ぐだけです。
本編の考察材料を探しにここに来たあなた、考察に有益な情報はきっとないです。逆に二次創作材料を探しにきたのならどうぞごゆっくり。
・ユリクレ(ユリース×クレール)
どうして付き合わないんですか??また会う日まで。
メカブロのCPの中でもメインと言っても過言ではないような。実際本編でも重要な二人ですし。話が進むごとにじわじわ距離を縮めている。今後の展開に期待。
堅物少年×ゆるふわ電波少女……? 勢い的には逆かもしれない。クレールちゃんに今日も振り回されるユリースくん頑張ってください。
・ロドアン(ロドニー×アンニェリカ)
どうして挙式しないんですか??実質ご結婚おめでとうございます!!(21話)
語りたいことがそれはそれはある二人。本編がもうちょっと進んだらいろいろ書くぞ(予定)。
旦那様呼びを否定せずさらっと流すロドニー、お前それは肯定の合図なんだよな??沈黙は肯定って意味だろ????
ここから追記ゾーン↓
いやもうさぁ。21話……21話ァ……。作ったのは確かに自分なんですが自分で作っててニヤニヤしっぱなしだった。一枚絵は頑張った。あの構図に行き着くまでに三回くらい描きなおしてます。描き終わって悦に入って眺めてて「……フェリリセの幼少時の一枚絵(7話)と構図似てね?」って思ったのは内緒。角度とか若干違うしゆるして。最高のロドアン見たいじゃないですか。そこに妥協はいらねぇんだよ!!お前が見たいお前の思う最高の一枚を用意しろ!って感じであのあたりは作っていました。あんなん告白なんて軽くすっ飛ばしてプロポーズじゃん。かつ転生が洒落にならない世界で「生まれ変わっても待ってる」は永遠の愛の誓いに他ならないわけですよ。尊。幸せに暮らしてね。まぁ捉えようによっては一級品の死亡フラグにも思われるかもしれませんね。要は「この戦いが終わったら結婚しよう」的なこと言ってるのと同じだし……。どうなるロドアン!
……画像引っ張ってきて思いましたが本当に11話はラブコメしてるなぁ。
・えりひー(エリアス×ヒイラ)
破滅行き急行に心中覚悟で乗り込んだ方々。
「あなたと共に進む地獄なら、そこは天国だ。」ってか? やめとけ。でも行ってこい。見送りは盛大にしてやる。
すずもちはどうやら主従関係が好物のようでして、とりわけ従の方が主を盲信してめちゃくちゃ尊敬してるタイプの主従が大大大好きなようです。自覚はなかったけど今までの創作見てるとそうなんだろうなって。
畏怖の神たるエリアス様はどうしてもヒイラ様に恩寵を与えることはできない。彼が与えることができるのは苦しみや痛みだけ。どんなにヒイラ様のことを思ってしたことでも、最終的には絶対に痛みに変わってしまう。嫌な運命ですが仕方ない。お前は畏怖の神という役目からは逃れられないんだ。ヒイラ様もヒイラ様でエリアス様に迷惑はかけまいと抱え込むタイプなのですれ違いが生まれてしまう。どうしたらこの二人幸せになれるんだろう? ちなみにどちらにも「死」という概念はありません。近いものはあるけど。
あと、7話でヒイラ様の首絞めてましたけど彼なら一瞬でヒイラ様を眠らせることなんて造作もないことのはずなんです。それでも抵抗できるくらいに加減していたと考えると、ねぇ……。躊躇いが見えます。眠らせて生き地獄から救済する、お前を助けたい、なんて言ってるエリアス様自身が一番それを嫌がっているんじゃないですか。
余談ですが表記がエリヒイじゃなくてえりひーなのは「エリヒイってなんとなく言いにくくね?」という数か月前のすずもちの勝手な考えからです。今思えばそうでもないかも。
・ノエヴァル(ノエル×ヴァルトルーデ)
救い救われ腐れ縁組。
戦地で互いに背中を預けるこの二人を妄想したすずもちはいます。
CPっていうけどこの二人恋愛じゃないんだよなぁ、友達以上恋人未満みたいな。
ヴァルトルーデ嬢に救われたノエルさんはもちろん彼女にクソデカ感情を抱いております。「ヴァルちゃんのために死んでもいいや」と思いつつも「ヴァルちゃんが助けてくれた命を投げ捨てるなんてとんでもない」とかいう葛藤を抱えてそう。ヴァルトルーデ側からは手のかかる変だけどいいやつ、みたいに思われてるんじゃないかな。自分がやったことなんて人間として当然のことなんだし別にそんな大したことじゃないって認識。まぁそれがノエルさんにとっては暗闇に差した一筋の光だったわけですが。
・フェリリセ(フェリシー×リーセロット)
クソデカ感情ドッジボール組。
生い立ちを考えれば「そりゃ共依存にもなるわ」な二人。恋愛なんて突破してもはや「あなたは私、私はあなた」くらいの関係なのでは。
ずっと二人で頑張って生きてきたもん。今更その世界にあなた以外の誰かを入れてなるものか。そもそもあなた以外いらないし。多分そんな感じだったんじゃないかな。でもそんな不可分状態はずっとは続かないと気づいてしまったが故に一波乱ありましたね。なんとかなったようで何よりです。人を信じ続けるのってだいぶ難しいことだと思いますが二人なら大丈夫でしょう。
公式で同棲してる唯一のCP。リオイリも同棲してたんで唯一ではない……?現代のCPでは唯一ってことで。
・ウォルヴァル(ウォルト×ヴァルトルーデ)
成就するのかと言われたら「……。」と答えるしかない
でもなぜか最近ウォルヴァルにはまりかけているすずもちです。
一回ヴァルちゃんがウォルト君振ってるし本編でどうなることやらって感じです。こういう、周りからは絶対そうだろとかお似合いだとか思われている二人が実は当人同士では全然そうじゃない関係っていうの、いいよね……。ヴァルトルーデ嬢もウォルト君のことは気の置けない仲だと思っているので完全に脈がないわけではない……?でも「友達だし」って言われるの、嫌われるよりも逆にキツいものがあるのでは。それはそうとお互いどういう状況かというとヴァルちゃんの方はウォルト君を気軽に軽口叩ける仲のいい友達だと思ってるしウォルト君はヴァルちゃんの本命がにっくき兄貴であることを知ってるという状態です。諦めたことは知らないんじゃない?
21話で思ったのが「ヴァルトルーデ嬢、案外魔性の女だな?」ってこと……。悲しいくらい別方面の好感度MAXなのがさぁ。まぁこの二人のこういう関係性大好きだから仕方ない。そしてウォルト、「俺以外にはそういう冗談言うな」ってつまり「俺にはいくらでも言っていい」ってことですよね??透けて見える微かな独占欲嫌いじゃないよ。
・リオイリ(リオン×イリス)
メカブロにおける全ての元凶。
寿命差カップリングという概念を生み出した人はどれだけ業が深いのでしょうか。よくやったありがとうございます最高です。
もう一生いちゃついてなよって一生いちゃついていた結果が本編なんだよね……。しんどい。23話作ってる時のすずもち、午前中に二人が結婚してあらま~~~お幸せに~~~♡っていう一枚絵描きながら昼ご飯食べた後で狂ったイリスちゃんがリオンさんの骨抱いてる一枚絵描いてたんですよ。ねぇ。この感情がわかるか?????
どうあがいても同じ場所には立てない二人ですがそれゆえ美しいってところもあると思うんです。リオンさんにとっては一生だったけどイリスちゃんにとっては一瞬に過ぎなかった時間でも、確かにこの二人は同じ家にいて同じものを食べて同じ息を吸って、それで幸せだねって笑えていたんでしょう。かなしい。なんか自分が何書いてるか分かんなくなってきた。二人の来世、ユリクレはどうなることやら。
それはさておき、リオンさんがイリスちゃん(女神の隷)に“美味しい”を教えちゃったもんだからクレールちゃんは美味しいもの好き食べるの大好きっ子になってしまったんですよ責任取ってクレールちゃんを娶れユリース(?)いやでもそんなことしたらリオイリの二の舞になりかねんどうすりゃいいんだ
そうそう、神の隷は子孫を残せないのでこの二人の間に子供はいません。ローズギアがリオイリの愛の結晶かもね。いやでもさ、絶対リオンさん子煩悩ないいパパになったと思うんですよ……。なんで、なんで人並の幸せさえ彼らは叶わないんだ……。
・ヒイイリ/ヒイクレ(ヒイラ×イリス/クレール)
メカブロにおける全ての元凶その2。
リオイリが種であればヒイイリはそれに水と養分を与えたCPだと思います。御覧、綺麗なMechanical Bloody Roseが咲いたよ。
神の隷、番、理から外れたものという運命を同じくする、唯一無二の存在。そうでありながら、言葉を交わせるのは、実際に会えるのは、番の役目を交代するほんのひと時のみ。お互いがお互いを常にそういう存在として捉えていたかは定かではありませんが少なくともリオイリの一件があってからはヒイラ様はイリスちゃん(女神の隷)に非常に強い執着(愛?)を向けるようになったのは事実でしょう。もともと持っていたものが顕在化しただけかもですが。女神の隷側の表に出さないだけで竜の隷は少なからず特別な存在という認識ではあったのでは。すずもちはこういうものをクソデカ感情と安易に呼んでしまうものです。
ちなみに神の隷は厳密にいえば性別はないので百合ですか?と聞かれても「今の“ヒイラ”と“イリス/クレール”という器ならそうかもね」と答えるしかないです。どんな形にもなれる、文字通り“器”に注がれる液体のように神の隷というものは本来不定形なものです。だって概念に形も何もあったもんじゃないし……。
そのうち書き足すかもしれない。今はこれくらい。
あとCPってほどじゃないけどこの二人好きだな~とか共通点あるよなって二人組はわりといます。眺めてると楽しそうだなぁって感じの二人とか、話すことになったらどうなるんだろうって気になる二人。
・ロガーナとクレール
ツンデレ女神と不信心小娘。
遠慮しないロガーナ様と遠慮しないクレールちゃん。なんだかんだクレールちゃんに甘いロガーナ様、もうツンデレなんじゃないの。まぁそんな態度をとる理由は一応ある。そのうちね、そのうち。
(ここから追記)自分の隷なんですよ、甘いに決まってます。ましてやイリスちゃんのときまでの女神の隷は感情をよくわかってない、無感動無関心な子だったのに感情を学んだあとのクレールちゃんはころころ表情を変えて笑って泣いて自分を頼ってくるんです。嬉しいに決まってます。だからこそ女神様が竜サイドに全部押し付けてこのままの状態を維持したいと願ってしまったのもむべなるかな。あえてツンツンした対応をしていたのもあまり親しく接してクレールちゃんの記憶を呼び起こさないようにっていう理由もあると思います。(ここまで追記)
すずもちもクレールちゃんにおいしいものあげてニコニコさせたい。
15話はこの2人がさ、もうさ、ほんとにあなたたち~~~!!!と思いながら作っておりました。ツンデレなのクレールちゃんの方じゃね?という疑惑が自分の中で生まれました。
・ヒイラとロガーナ
延々皮肉の応酬してそうな上司と面従腹背従者。
↑「偉大なる恩寵の女神(笑)」くらいには思ってそう。厳密に言えばロガーナ様とヒイラ様の間に主従関係があるわけではない。それにかつてある出来事があって以来、ヒイラ様はロガーナ様のことを滅茶苦茶嫌っています。でも主人エリアス様と対等の立場の神様だから一応義理程度の敬意は払っている、そんな感じ。ロガーナ様的には嫌われていることは知っているし理由もそりゃそうだなぁと理解している、そのうえで変わらない対応をしている感じです。そういう意味では女神様の方が一枚上手……?まぁでも女神様もバッチバチに皮肉飛ばしてますけど
(ここから追記)この二人の仲が悪いのは当然イリスちゃん絡みですね。ロガーナ様は何も知らないヒイラ様に剣を渡してどんな手段を使ってもイリスを連れ帰ってこい、って命令しました。実質これ、これで彼女を殺せって命令でもあるんですが。それで命令通り迎えに行ったらイリスちゃんがなんかやばいことになってる。殺すしかない。で、結局ヒイラ様はイリスちゃんを殺すんですね。だってそうしなきゃ世界が壊れてしまうから。連れて帰ってきた後で「なんであんなんになるまで放っておいたんだ」って女神様に対して嫌悪感を抱いたんじゃなかろうか。彼女を救いえたのは女神様だけですから。とはいえ神様は世界に対して手出しできないし隷に神の世界に戻ってこいって言うこともできないから一概に女神様が悪いとも言えないのですが。ヒイラ様もそれを分かってます。分かってるけど、やりきれないんだろうな……。
・ノエルとリーセロット
相性最悪……??な二人。
仕事上、黒薔薇と青薔薇は顔を合わせる機会が多いのですがこの二人どうやって一緒に仕事してきたんだろうってくらい反りが合わなかったんじゃないかな……と推察いたします。きっと二人とも仕事に関しては真面目だからビジネスライクにやってたんでしょう。9話では互いに牙を向けあいましたが和解……したのかアレ。まぁそういうことにしておきましょう。頑なに“ストレムブラード隊長”呼びをしていた彼女が“ノエル隊長”呼びになったのは大きな進歩です。ノエルさんの絡みに鬱陶しそうにしつつ内心ちょこっとだけ嬉しそうなリーセロットさんは見たい。
・クラリスとユリース
復讐のために戦う、決意キマってる人々。
こっそりすずもちはこの二人を復讐組なんて呼んでたり。だがしかし同じように見えて全然違うんですね、この二人。クラリスさんは「どこまでも生き延びて一体でも多く化け物を狩り殺せ」というスタンスに対してユリースくんは「化け物を狩れるなら自分の命なんてどうでもいいしなんなら心中も辞さない、とにかく殺させろ」という感じ。生存欲が真逆のベクトル向いてる。ぜひどこかで二人の会話を眺めたいものです。多分すんげぇ空気になること請け合いです。
余談ですが画像のクラリスさんが着てる服が黒いのは喪服だからです。
まだまだあります、時間と気力のあるときに書く予定・・・