自然が育む生命
2022.09.28 23:30
いつもありがとうございます
今日は、オーストリア・チロル地方に伝わる長寿につながる健康法が書かれたベストセラー📚「月の癒し」より、素敵な一節をご紹介いたします。
自然が育む生命
土がまだ自然な状態を保ち、肥料や農薬を与えられていない場合には、一戸建ての家のまわりには実にさまざまな薬草が育つものです。
それを見れば、どんな人が住んでいるか、そしてその人たちが自分たちの健康のためにどういう薬草を必要としているかがわかります。
住人のうちの誰かが身体が弱かったり、病気にかかっていたりすると、突如としてそれに効く薬草が近くに生えてくるのです。
場合によっては、病気にかかる前に、その病気に効く薬草が生えてくることもあります。その人たちが越して別の家族がやってくると、すぐに近くに生える薬草の種類や組み合わせも変化し、新しい住人の健康条件に適応するのです。
これをあなたはどう解釈しますか?
わたしたち人間は所詮、自然という木の一葉にすぎません。そして、自然はこれほど賢く、寛大にわたしたちに接してくれているのです。
イラクサ、ヒナギク、タンポポ。こういうおなじみの「雑草」に病気の症状を和らげたり、治す力があることをご存知でしたか。
あなたは今、雑草を違った目でみるようになったのではないでしょうか。
📖「月の癒し」(Johanna Paungger / Thomas Poppe / 小川 捷子) より一部引用
ドイツで300万部突破し、既に17ヵ国語に翻訳されているベストセラー
🌍🌱🌱🌏🌱🌱🌎🌱🌱