Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

atsushi-onagi's Ownd

美容師さんから「量はどうしますか?」聞かれたらどう答えますか?【艶ボブ編】

2018.02.24 23:36

妙典巨人チーフの小名木です!!



今回は【艶ボブ】



ボブの最大の特徴である艶感。 まとまり感。

を生かす様にカットしたスタイルを。



先ずは、仕上がりから!!




今回のボブは、ぱっつんボブではなく少し毛先が内側に入る様に少し段(グラデーションカットという技術)をして毛先を重くしすぎない様にしていきます。



そして、量を減らすのを毛先を中心にしてより自然に馴染ませるのと、内側のポイントだけにします。



【ここがポイント!!】 



量感を減らし過ぎや、表面に軽くし過ぎると艶感が出づらくなります。


何故なら、軽くする=短い髪をつくっている。になるからです!


表面(頭のてっぺんからはちうえの所)を軽くすると細かい髪の毛が生まれて、表面に出てきてしまいアホ毛が生まれます。


癖がある人は特にアホ毛が発生すると艶が出にくくなる。

なので、表面軽くするのはNG!




軽くするのは、毛先を馴染ませる程度に軽くしていきます。

まとまり感も生まれます。


それだと量が重く感じてしまう。。。


そんな方は、



【こごがポイント2!!」


ボブスタイル中で軽く出来る場所が存在します。

そこを軽くする事で見た目にはシルエットや艶感が変わらないけど、触ると軽い。

乾かす時間が短くなります。




盆の窪辺りは頭の形状、髪の毛が溜まりやすい所なのでここを軽くすると良いでしょう。




美容師さんから量感をどうします??と聞かれたら参考にしてみて下さい。




このポイントを抑えつつ、艶ボブになってセットしやすい髪型にしてみては如何でしょうか?