政策金融公庫 面談
鹿児島よろず支援拠点で2回の相談を受けて、インターネットより融資申込。。。
本日メインの面談へ行ってきました。
1時間半の説明&ヒアリング。。。
担当の方は、良い点と問題点?を最後にまとめてくれました😊
⭐️良い点⭐️
・他の放課後デイサービスとの差別化
乗馬や農業体験ができる施設であること
・社会的意義・魅力があること
・住宅ローンの支払い状況
・設備資金と運転資金のバランス
⭐️悪い点⭐️
・収支の見通しとバランス
経験がないため、利用者を増やしていくことができるのかが課題
・住宅ローンの残金がまだ大きいこと
・月の固定費が大きいこと
・内緒の借金(クレジットカード?)の影響💦
(ただし、そこまで影響はない)
と言うことでした。。。
とにかく、どこまで利用者を集められるか?が最大の問題点だそうです。。。
担当の方が、私の気持ちや、この事業が始まることで地域にどんな影響があるのか?とか
そう言う部分を強く打ち出して頑張ってみます。ってことでしたが
気持ちだけではどうにもならないビジネス的な部分があるよね。理解しているつもりです。
ただ昨日出会った方に、想いがあるなら文章にして持っていった方がいいとアドバイスされ
(初回持って行った時は、そんなのはいらないよ。的な雰囲気だったので準備してなかった)
創業への想いをA4用紙2枚にまとめて、書くだけ書いて持って行ったら。
[実は大事な部分です』と受け取っていただけました。
担当者さんの返事は五分五分。
頑張るけど、希望に添えないかも。というような返事でした。
最終的な返事は、来週始めです
人事を尽くして天命を待つ
って人生で初めての経験かもしれません。
いつも、なんとなーく生きてきた私が
「やりたい事」を見つけて
「やれるだけやってみる」という経験をした。
それだけでも、また人生経験が豊かになり、沢山の感謝を見つけることができました。
結果がどうであれ、チャレンジできた事自体が最高の経験😊
楽しみに待とう〜🌟