岐阜市・岐南町・各務原音楽教室 ラ・ルーチェ発表会の作り方
2022.09.20 04:22
ラ・ルーチェは年に数回、発表会を行なっています。
ひとつは、大きなホールをお借りして、演奏に集中する発表会です。ピアノの発表会と聞いた時によくイメージするものだと考えていただいて良いと思います。
もうひとつ、ラ・ルーチェにとって大切な、おさらい会と呼んでいる小さな発表会があります。
おさらい会は、演奏の上達のみに縛られず、子どもの良いところを見つけるために企画する会です。
おさらい会では、生徒さんひとりひとりに役割があります。
司会する子・受付をする子・会場準備をする子・開会の挨拶や閉会の挨拶をする子・演奏会でのお約束を考える子など、おさらい会を行うにあたって大切な役割を、分担して作り上げます。
なぜこのような形を取るかというと、生徒さんたちに、ピアノの技術の向上だけではなく、例えば発表会ひとつ取っても、様々な人の協力があって成り立つこと、自分がその一端を担う力があることを知る機会にしてほしいからです。
役割分担も私が決めるのではありません。
どんなお仕事が必要かを生徒さんに聞いて考えてもらい、やりたいと思うものに立候補してもらいます。
人前に立つのが得意な子もいれば、細やかな気配りで縁の下の力持ちになれる子もいます。それぞれが自分にやりたいこと、できることを考えておさらい会を進行していきます。
最初は勇気がなくてやりたいことに立候補できなかった子が、みんながやっている様子を見て「これならできる」と次の機会に立候補してくれることもあります。
子どもは自主性を大切にすることで飛躍的に伸びます。大人に言われて弾くだけではなく、このような機会を持つことで、自分の持っている力を再確認することにもつながるのです。
やりきった生徒さんたちの笑顔が大好物です!