バジルソルトのサラダチキン
2022.09.20 08:41
シーズニングを使って、ハーブ風味のサラダチキンが簡単にできます。 薄味にしたい場合は、バジルソルトの分量を減らしてください。
そのまま食べても、サラダに盛り付けても、またはサンドウィッチの具材にしても良いでしょう。
【材料】(鶏むね肉1枚)
鶏むね肉・・・1枚(皮を除いた状態で300g)
砂糖・・・小さじ2(6g)
バジルソルト・・・小さじ3(10g)
酢・・・小さじ2(10g)
※薄味にしたい場合(サラダチキン単体を沢山食べたい時)は、バジルソルトの分量を小さじ2と1/2にする。
しっかりとした味付けは上記レシピで(サラダやサンドイッチに入れる場合)
【作り方】
① 鶏むね肉は皮を取り除き、半分に切り分ける。厚みがある部分は切り広げる。
② 鶏肉に砂糖をまぶす。馴染んだらバジルソルトをまぶし馴染ませる。
③ 耐熱ポリ袋やジップロックなどに鶏肉を入れ、酢を入れる。空気をしっかり抜いて封をし、 冷蔵庫で一晩おいて馴染ませる。(写真参照)
④ 一晩たったら鶏肉を冷蔵庫から出し、室温に戻す。(袋に入れたまま) 鍋にたっぷりの湯を沸かす。
鶏肉の袋をもう一枚かぶせ、空気をよく抜いて二重にする。
⑤ 湯が沸いたら鶏肉を袋ごと入れる。再沸騰したら火を止める。
蓋をして12~15分間そのまま放置する。
⑥ 時間が経ったら鍋から取り出し、粗熱が取れるまでおいておく。袋から取り出し、切り分けていただく。