『先輩の技術を見て盗んで、営業後に練習して』は今の時代にはミスマッチです
おはようございます!
笑顔発信ヘルシー経営者 石川都です。
昨日のブログで
『経営者が忙しすぎてスタッフ育成できない』悩みを抱える経営者(サロンオーナー)へお話ししました。
『経営者側に受け入れる準備が整ってから』とお答えしましたね。
準備は色々あると思いますが、
その1つとして、現場で技術を教える仕組み作り をオススメしました。
今日はもう少し具体的にその仕組みについてお話しします。
大手のサロンさんでは当たり前のことかもしれませんが、
個人サロンのオーナー、数店舗経営のオーナー(私を含めて)は、
【サロン技術基準をしっかり確立する】
ことは中々時間がかかり、できてないかもしれません。
技術は年々進化しますし、毎年更新していかなければなりません。
少し手間はかかりますが、それでもサロンの技術基準を作る必要があります。
弊社運営ネイルサロンでは、共通の社内試験(アシスタント試験、ネイリスト試験)があります。
採点表もあるので、もし不合格した場合どこを練習すればいいのか一目瞭然です。
もちろん合格しないとお客様に入ることはできません。
弊社のお給料は、固定給+売上歩合給になっているのでお客様に入れなければ
お給料も上がりません。
そのお給料システムも全て見える化されています。
「何をどう頑張ればいいのか分からない、、、」
そんな悩みを持っている新人スタッフさんも多いですね。
試験の採点表だけではなく、技術工程表もタイム入りで全て作成しています。
ネイルアートには全てレシピがあります。
施術時短とクオリティは同じくらいお客様満足につながりますね。
『先輩の技術を見て盗んで、営業後に練習して』は今の時代にはミスマッチです。
サロンの技術は、しっかり体系化して共有してください。
忙しい経営者さんにとっても新人スタッフさんにとっても
しっかり準備してあげることで悩み解決につながります。
とっても奥が深〜いスタッフ育成について
もう1つ、もっとも大切なこと次回のブログでお話しします。
さて、本日も頑張ります♪