【クリエイティブディレクターの長澤宏樹さん】街角のミニスタジオとテクノロジー教育が街を盛り上げる
(前回の記事はこちら→長年の夢だったハワイへの移住)
――― 前回はハワイについてお話しいただきました。ハワイから日本に帰って来て、またもとの生活に戻るのは大変だったのではないでしょうか。
長澤 そうですねー。今でも結構ハワイホームシックになったりはします。特に寒い冬はね(笑)
でもやっぱり茅ヶ崎はいいですよね。10年以上住んでますけど、大好きです。
特に雄三通りなんかは、歩いてると「あー、帰って来たなー」という気分になります。
――― 日本に戻って来られて、これから何をやろうと思っているのでしょうか。
長澤 アロハ・ブランディングとして、クリエイティブは引き続きやっていこうと思っているんですけど、実は新しいことを2つ始めました。
ひとつはWin3という会社でヘッドハンティングの仕事を始めました。
デジタルマーケティングを強化したい会社とデジタルマーケティングのキャリアアップを行いたい人材のマッチングをしています。
とても面白い領域だと思っていますし、これからもっとこの分野を広げていきたいです。
もし茅ヶ崎に住んでいる方でデジタルマーケ業界に興味がある方いらっしゃったら、週末にでもお会いして、色々な転職事情やキャリアパスなどのお話しすることもできるので、ご連絡くださいね。
↓VLOG 137 湘南サーフィン空撮できるヘッドハンター
――― もう一つはなんでしょうか。
長澤 『SCRATCHxENGLISH(スクラッチ&イングリッシュ)』というのをやろうとしています。
SCRATCHというのは何かと言うと、子どもでも簡単にできるプログラミングのことなんですね。
ご存知の通り、今教育がガラリと変わり始めています。 プログラミング教育が始まり、英語教育も強化されます。ハワイでもそうでしたが、海外ではプログラミング教育は多くの国ですでに始まっています。
うちの子どもたちも、家に帰って来て、ゲームをするのではなくて、ゲームを作って遊んでいましたからね。
――― それはすごいです。
長澤 あれは本当に驚きましたし、日本でも同じようにできないか、と思っているんです。
妻が、英語とプログラミングを同時に覚えていく、という新しいスタイルの塾をやろうと準備中でので、興味ある方はぜひ!
――― 確かに今、世の中自体、ものすごいスピードで変わり始めていますよね。最後に、この「エキウミ」は雄三通りに関わる人を応援しているサイトなのですが、雄三通りがもっと面白くなるアイデアなどがあればぜひ教えてください。
長澤 そうですね。雄三通りは元々いいコンテンツがたくさんあるし、とても魅力的な場所です。
だからこそ、そのコンテンツをもっと発信していく“拠点”を作るといいと思うんです。
例えば、いつでもいろんな人が出入りできて、商店街の人たちは無料で使えるようなオープンスタジオを作るとかね。
――― オープンスタジオ。
長澤 昔でいう、コミュニティFMのような。商店街の日々の情報を配信して行くんです。
魚卓さんがチラッとそのスタジオに寄って「5時からタイムセールやるよ〜!今日は新鮮な○○が穫れたよ〜!」みたいなレポートをYouTube や Facebook でライブ配信してみるとか。楽しそうじゃないですか?
フラをやってもいいし、それこそスクラッチのプログラミングの講師の話をスタジオから発信する、とかいうのもいいかも知れない。
――― なるほど。
長澤 本当は今日こうしてお話している内容も、ライブ配信して視聴者の方からアイディアを受け取りつつ考えて行った方がきっと良い意見が集められますよね。
あとは雄三通りのスタジオからドローンを飛ばして、海まで空中散歩をして街や波の様子が見られたりとか。
そういうのをやっていくと、気づいたら茅ヶ崎からYouTuberが育っていって、結果的に茅ヶ崎が活気づくんじゃないかなー、と思いますね。
――― それはおもしろいですね!ぜひやっていただきたいです!また動き始めたらアップデートしてください。今日はワクワクするお話をありがとうございました。インタビューは以上です。ありがとうございました。
(おしまい)
→Facebook,Twitter,Instagramで「エキウミ」の最新情報を受け取れます!
【湘南・茅ヶ崎で暮らす人:クリエイティブディレクターの長澤宏樹さん】
・第1話 これからは「個」の時代。個人で何をどこまでできるか、を追求したい
・第2話 長年の夢だったハワイへの移住
・第3話 街角のミニスタジオとテクノロジー教育が街を盛り上げる
▼インタビュー・編集 小野寺将人(Facebook / Twitter)
2015年、茅ヶ崎市に移住。「エキウミ」の管理人。住宅・不動産サイト運営会社、お出かけ情報サイト運営会社にて営業・企画職を経た後、現在は総合ポータルサイトにて企画職に従事。ハンドメイドアクセサリーブランドm'no【エムノ】のウェブマーケティングも行う。