高田世界館への道!29「5日目函館ARARA(20220918)」
朝10時発津軽海峡フェリーで函館へ。
出港後、去年のことを思い出しながらしみじみとして、残すところ北海道の2日間のみとなったツアー前半北上篇のことを思い、外は風が強いだろうから、うるってきている目を隠すように「潮風のせいだよ」って呟こうかなと考えるまでもなく眠りについた。14時前に到着してその足でARARAに向かう。
1年ぶりの再会を喜んで、“みんな雄大がくるの待ってたよ”と店長かとぺさんが言ってくれた。昨日まで路上だったのでそれだけでもう涙が出そうなほど嬉しい。音出せるし・・・。
ここまでも全箇所もちろん楽しんだけど、やっぱり何も気にせず思い切りできる環境(電気通せるしw)かつ、お客さんが観に来てくれる状況というのは本当に嬉しい。
よーし今日はとことん楽しんじゃうぞ!
と、その前にまずは物販準備。物販も広げていいスペースがあるのは嬉しい(笑)
この日のトリをまかせてもらっている自分は、早めにリハを済ませ、その他の準備を進める。
物販があることもそうなんだけど、ここのところ特に準備に時間がかかる。
その場所で一番みやすい物販を心がけている。
ある程度効率よくできるようになってきたと思うんだけど、大体30分〜1時間くらいはかかる。
たくさん売れたら俺は超ハッピー、でもお客さんが「実は気になってたんだけど・・・」と思いながら帰っちゃうは嫌だ。
なので特に慎重に、決して適当にはしたくない。
この日出演者全員緊張感持ってライブしてて、一緒にやっている時以外のことを俺は知らないけど、とてもいいイベントだった。
ARARAにはそういう気持ちいいところがあるなーって今年も思った。
全員のライブみて、自分に渡されたバトンのこと考えたりしながら、ギターの裏に書いた文字を読み上げて、一息ついてステージに向かう。
ちょっと前だったら、こういう風にしていただろう、という自分の姿が見える。
ここ1ヶ月だけとってみても多くのことを経験したおかげで、自分に素直でいられる。
不思議なくらいフラットでリラックスして銀河の中にいる。
思い切り歌った40分セットを終えて、アンコールを求めるたくさんの拍手に体が震えた。
嬉しかったです。本当にありがとうございました。
また来年は、もっと大きく、もっと距離を近づけて、歌いにこれたらいい。
終演後、物販にたくさんのかたが買いに来てくれ、話をして、サインをした。
これも喜びに拍車をかけた。
ここまで重い荷物を引きずってきて本当によかった。
その後打ち上げ。
ここでもみんなにツアーポスターにコメント書いてもらった。
10歳以上下のシンガーソングライターからの質問に答えたりしながら、自分はその頃こういう風に活動をしていなかったから、その熱意の分だけ自分なんかよりずっと早く前に進むと思うよと声をかけたくなるが、そういうのを求めているわけではないだろうから、真摯に答えたりした。
いろんな人と話す中で、なぜこの場所に、とか、いろいろ聞いてもらえたおかげで、自分の言葉に改めて変換することができてはじめて気づいたこともあった。
よし、明日はついに札幌!と思っても打ち上げは3時頃まで続いて、どこで寝落ちたのかぜんぜん覚えていない。
2022年11月12日(土)IMARGINE (イマジン) vol.3
@高田世界館(新潟県上越市)
開場 17:30 / 開演 18:00
来場チケット:3,500円(当日4,000円) こちらから
配信チケット:2,500円 こちらから