AppleWatchの使用感
個人的な感想です。
機能的にいろいろあって、もっとはやく使っておけばよかった感想です。
iPhoneの基本機能と組み合わせて使うのもので、ほかのスマートウォッチと比べられない。
ネットで調べないと様々な機能や使い方はわからないので、その時間のある人向け。
しかしあまりネットの情報に踊らされるとよくないかもしれない。
自分に合ってない情報が結構ある。欲しい情報もあるので忍耐を使う。
常時点灯と高速充電が欲しい人は8、いらないひとはSEという感じがした。
円安で価格が以前より高い印象。
傷つくのがあまり好きじゃないのでダイソーの透明のふちだけのケース100円と
画面に貼るシート100円を貼ってみた。(普通時計にそんなことしないのでなぜか)
画面ごと覆うケースも試したけれどタッチが反応しずらくなったので使ってみたけどすぐゴミ箱行き。
画面に貼るシートは一回失敗した。小さいけどその分はるのが難しかった。
はるシートは画面のタッチ反応には影響なかった。
失敗しても被害がすくないダイソーで試すのは便利。
付属品でついてくる充電器にはTypeCアダプターがないのでこれもダイソーで500円のを購入
あとベルトをわっかのまま充電できるようにする台も購入
合計1000円(うち200円分失敗)これが1000円ですむのも画期的。
アマゾンや淀で買うよりまずダイソーが個人的にはおススメ。それで満足できない場合
他のまともな付属品を検討するのもいいかも。
100円の充電台はかなりおススメ、標準に付けて欲しい。
替えのベルトまで激安でダイソーには置いてある。これは買わないけれど。
ダイソーは品質の良くないものも沢山あるけど、意外と全然問題なく使えるものもある印象でした。ただし使ってみないとわからない。
充電も毎日なので時計としてファッションでつけるようなものではなく、使いこなさないと面倒な重りにしかならない。
LineのQRコードが表示されない。これが最初からかどうかがわからない。セルラーのみ?
ペアリングやリセットしなおしても表示されなかった。通知は機能するので。
Dpointのバーコード表示できればいいんだけどできない、Dpointはくそなイメージ。
提示求められて出せないと損した気分にさせられるのでやっぱりくそシステム。
QuickPayでwatchだけで決済できるのにDpointのためにスマホ出してたら意味なくなる。
矛盾に出会うととても疲れる。
二台もちすると睡眠のときも充電とか気にせずつけてられるけど、高速充電で一日1時間くらい充電する時間をもてればいいのかなとも思う。
などなどいろいろある。
決済について
スマホでできることの一部のみ。ペイペイとクレカなど。
対応のないポイントなどはスマホ又はカードを出さないとならない。
スマホだしたら意味がなくなるのでまだ過渡期。
スマホの機能が全部ちかくうつるとスマホは出さなくなりそう。
新しいから試しにやって楽しむ程度。
その後の使用感
リモートでiPhoneのカメラのシャッターが押せるけどなぜかスマホ側でしか
静止画と動画の切り替えが出来ずスリープすると静止画に戻るので
動画の録画ボタンとしてリモートで使えなかった。
寝てるときつけてると寝相にもよるけど違和感はある。
睡眠記録は最初だけ面白いのかも。
レム睡眠やノンレム睡眠知ったとろろでコントロールできないので。
アラームがバイブだけで知れるのが便利と思った。
高速充電は早い印象。激軽いモデルがあったらとおもうけど、何を削るかに賛否はありそう。
一日中つけてると考えると重い。