Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

kuroshishiro's feeling

『ありがとう』、言ってる?

2018.02.28 12:45

僕は会社に行く前、ほぼ必ず寄るコンビニがある。


今日はそのコンビニのとある店員さんの話。


僕は朝そのコンビニで買い物をするときは殆どSuicaで支払うんだけど、基本的には金額が表示された後に、僕のほうから


“Suicaでお願いします”


って言うんだよね。

まぁ普通そうだと思う。


しかもこのコンビニ、僕が行く時間帯はそれなりに混んでいるので、レジも4つ稼働している。

そうなると、当然だけどそんなに毎回同じ店員さんのレジが空くわけでない。


ただこの店員さんは、僕がSuicaで払うことを覚えているので作業はこうだ。


レジ打ち→金額言う→Suica支払いのボタン押す。


僕は基本的にどのコンビニに行こうが、商品を渡されるときには『ありがとう』を言うんだけど、この対応をされてしまうと、“ありがとうを言う”が、“笑顔でありがとうを言う”になる。若干感じられるこの店員さんのドヤ感も最早心地いい。


そんなわけで、たまにチャージをし忘れて現金で支払わないといけない時などは、そんな背景があるからそこで少しの会話が生まれる。

でも決して嫌な感情は何一つなく、むしろ“いってらっしゃい!”とか言われる始末(笑)めちゃエエやつやん(笑)



ちなみに、僕は昔とあるコンビニでバイトしてたことがあるんだけど、その時のお客さんで、必ず商品を渡すときに『ありがとう』って言ってくれる人がいたんよ。


何か素直に、“この人格好いいな”って思ってさ、僕が『ありがとう』を今も言い続けてられるのは、この人に出会うことが出来たから。

名前も知らないし、顔も覚えていないけど、今でもあの人には感謝してる。



『ありがたいこと』に気づこう。



『ありがとう』を、言おう。