イベント報告:飛べ!跳べ!バッタリンピック
2022.09.28 00:58
イベント当日の9月23日は朝から大雨に見舞われましたが、
毎年恒例のバッタのオリンピック「バッタリンピック」を開催しました!
そんなお天気にも負けず、元気に選手を探しに原っぱへ。
すると、おっ!いるいる!
イナゴやコオロギ、キリギリスの仲間など次々とゲット。
捕まえたバッタたちを観察してみると、
顔の形や、翅や産卵管の長さが違います。
家族で1匹、選手のバッタを決めて、いざバッタリンピック開催!
今回捕まったのはコバネイナゴが多く、必然的に同じような選手の顔ぶれに。
ジャンプ台に乗せて・・・
ピョンと跳んだらその距離を測ります。
今回の優勝は1m70cm、準優勝は3匹一緒の1m20cmでした。
すぐに跳ぶバッタ、なかなか飛ばずに台の上を歩き回るバッタ…
バッタにも個性があっておもしろい~。
続いては、手から手にカマキリを歩かせてリレーしていくカマキリリレー。
大人チーム対子どもチームで行いました。
どちらのチームものべ50人分の手の上をリレーできて引き分けでしたが、
「はい次!」「飛んじゃう~」とワイワイ楽しくカマキリさんと遊んじゃいました。
バッタリンピック入賞者には賞状を進呈しました。
「雨が降っていない時はどれくらいバッタがいるのか気になる」
「いろいろなバッタの種類を見つけたことが楽しかった」
「他のバッタも捕まえたかった」
などなど、バッタたちへの興味が深まったようでした。
秋はこれからが本番。
これから成虫になるバッタもいます。
ぜひいろんなバッタたちを見つけに原っぱに行ってみてくださいね。
(文・がっちゃん、写真・つづぽん)