準備の天才。
突然ですが、仕事の目標は何ですか?
私は成果を出すこと、自分自身のステップアップをする、ことです。
社会人になってから、随分と年数が経ちましたが、
仕事に費やす時間は人生においても占める割合が多いと思います。
仕事の時間を「楽しめる」までになれたら
こっちのもの、なんて思っています。
「仕事をそのまま楽しめない人間は、人生を浪費してるも同然なんだ」
と言った黒崎課長の言葉を覚えている方もいるかもしれれません。。
→ ドラマ:ラブジェネの第11話に出てきます。
この頃、社会人になったばかりで、哲平(ドラマの中のキムタク)と
ともに、ズシンと響く言葉でした。
(ドラマに陶酔してますけどね、そして年代バレル 笑)
それから、もう一人。わたしの社会人人生を送るにあたり、
支えになったこと。それはサッカー元日本代表の中田英寿さんの言葉が印象に残っています。
「まず練習は誰よりも早く行き自分ならどうやったらうまくなれるか、
練習を終えた後もどうやったら自分ならではのものが身に付くのかというのを、
いつもいつも試行錯誤しながらやっていました。それだけは何か自信がありますね。
何を一番頑張ってたかって考えることなんですよ。」
とお話されていたことが忘れられません。
(ちなみに、ヒデはわたしの大好きなサッカー選手です!)
ヒデは「準備の天才」と呼ばれていましたね。
そして、何を一番頑張ったかと言うと「考えること」。
そう、考えること、なんです。
成長には欠かせないものと思います。
今もなお、わたしの指針です。
仕事をする上で、大切にしていることは、楽しむこと、そして段取り良く、
ミスなく仕事をするためにも、準備の時間を確保しています。
黒崎課長とヒデのお二人から大きなものを学びました(大げさかも?ですけど)。
1日1日、目に見えたような成果は出ないかもしれません。
継続は力なり。ローマは1日にしてならず。
毎日の業務をていねいにしていこうと、ふと、秋の夜長に思うものでした。