運動教室への想い
皆さん、こんにちは!
ファミリーフィットネスケの木暮美紗希です⭐︎
はじめに、発達と個性を活かした運動教室を設立した「想い」をお伝えさせてください。
スポーツ専門学校を卒業後、某大手フィットネスクラブへ就職し、0歳〜90歳オーバーの幅広い年齢層の皆様に運動指導を行ってきました。
特に、スイミングを通してお子様と関わることが多く、経験を積む中で「子どもの発達」に興味を持つようになり、保育士へと転職しました。
キッズコーディネーションやゴールデンエイジといった運動発達の大切さを園生活の中で伝えられないかなと想いを募らせたこともあります。
しかし、保育の現場で目の当たりにしたのは子ども達の個性や特性でした。
今まで、私が目にしていた習い事を受けにきている子ども達の姿は、ご家庭はもちろん、保育園や幼稚園で集団生活の中に身を置いた子どもたちの集大成でもあることに気がつかされました。
言葉の発達、運動発達など一人ひとりのスピードがある中で、少しずつ顔を出し始める個性と特性。一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、「ちょっとした工夫」が大切、その子に合った言葉掛けが大切だと学びました。
その「ちょっとした工夫」ができるかできないかで集団生活はもちろん、子ども達に必要な学びの環境を整えてあげられるんだなと考え方が大きく変わった瞬間でした。
ちょっと私のお話をさせてくださいね。
〈28週での緊急出産〉
今では私自身、双子の娘を持つ母として育児に奮闘している毎日を過ごしております。
妊娠27週(7ヵ月)の時に切迫早産で緊急入院し、そのまま28週で緊急帝王切開で出産をしました。
1,124gと1,076gの極低出生体重児。幸い、手術が必要になるような身体的障害はありませんでしたが、言葉の遅れなど発達のスピードは健常児の子と比べると遅いから小学生までの間に追いつけば大健闘だよと言われたのを今でも覚えています。
脳への刺激や身体の発達の重要性ついては知っていたので、
パーソナルトレーナーでもある主人と二人三脚で運動刺激を行ってきたつもりです。
集団生活では苦労と不安がつきものでした。
体操教室やスイミングでは言葉の理解が遅いため、コーチに事情を説明し本当に多くの事にお力添えいただきました。
今はふたり同時に預かれないから、曜日をずらして一人ずつからなら預かれると言われたら曜日をずらしてコーチと子どもの慣らしから始めたり。
今思い返せばよくやれてたなって自分を褒め称えたいです(笑)
ちょっとした工夫を知ってもらうことで、コーチのみなさんも対応してくださる環境に感謝しかありませんでした。
実際にレッスンで多くの工夫をして頂いたこともあり、今では小学生のクラスに混ざりながらクラスのなかで練習ができています。
そんな自分の経験から、似たような気持ちで不安を抱えているお母さん、お父さんに向けて、寄り添った教室ができないかなと思ったのがきっかけでした。
乳児期、幼児期に必要な刺激は1日に溢れかえっています。
集団生活の中でやっていることをご家庭でも実践して頂くことで、お子様の成長により深く刺激をしてあげられると考えております。
じっとしていられない、他の子に迷惑かけちゃうかもしれない、うちの子には早いかもしれない。
いろんなご不安がああるかと思います。
そんな不安をお母さん、お父さんだけで悶々としているよりも、同じ想いを持っているみなさんで情報共有したり、気持ちをぶつけ合って発散したり。
そんな教室を目指しております。
【我が子のために何かしてあげられないかな】
この気持ちがあれば、ぜひ一度ご見学、ご相談ください。
初めての環境なので、お子様が環境慣れ出来るためにも1ヶ月のお試しコースもご用意しております。
療育の分野ではありませんが、スモールステップとしていろんな経験をさせてあげたいというご相談も承っております。ご案内する運動強度や刺激はその子に合わせた内容でお母さん、お父さんにもお手伝い頂きますので、一緒にお子様の成長を見守らせてくださいね。
ご予約、お問い合わせは070-3329-6161までお電話頂くか、
公式LINEへ【運動教室予約】とメッセージをお願い致します。
https://lin.ee/3tuoi0J