Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

フラワー・オブ・ライフ~1

2018.04.12 08:39

http://souzounotane.com/article/452360610.html  より

こんにちは。

私は現在、人間ドック、健康診断などの、健康管理をしている医師です。

専門は、リハビリテーション、心療内科、認定産業医そして東洋医学、特に経絡(鍼)治療です。

また専門としてではありませんが、仏教をはじめとする東洋思想、特に仏教の深層心理学である「唯識」や中医学に興味を持っています。日々、それらを健康増進のために役立てております。

ところで・・・

ご自身の人生について、興味をお持ちでしょうか。

自分自身が、あるいは人生が面白いと感じることはありますか。

プライベートでも仕事でも、本当に興味が尽きず、何かに打ち込める時間はありますか。

近年、変革の時代と言われて久しいのですが、私たちは今、まさに時代の過渡期に居合わせています。

経済的な危機や地球環境など、問題が山積しています。

このような時代に、私たち一人ひとりが人生をより楽しく豊かに生き活きと過ごすにはどうしたらよいのか。

そのような問いから、このブログの開設に至りました。

人生に生きがいや、仕事にやりがいを持てず、家族や社会の中で「居がい」として過ごす価値を失い、人間関係に悩み、生きる意味を喪失している方が非常に増えています。

経済的な生活苦により、生活保護を受ける方。

ワーキングプアが叫ばれ、社会構造が変化し、年功序列や昇給システムも崩壊しつつある現在、今後、生き抜くために必要な人間力を改善するには、人生を問い直すしかないと感じています。

人生の意味、そして人生の目的とは一体何か・・・

それをもう一度、ご一緒に考えていきたいと思いました。

ここでは、様々な人生に関する命題、疑問を問いかけ、あなたと共に、あるべき人生の方向性を見出していきたいと考えています。

少しでも、お役にたてれば幸いです。

「フラワー・オブ・ライフ」に隠された意味とは。私たちの「生活」「生命」をも意味するこの図形に託された意図は何か。まったく新しい解釈がすべての「花」に「価値」を与える。

深淵な世界、 「フラワー・オブ・ライフ」へようこそ。

 

ここから、人生の新たな展開が始まります。

 そもそも私たちは、今ここに居ること、ただ単純に「存在」している根本的な「生命」の意図や理由について、あまり追求することはありません。生命科学や生命哲学などの専門家でない限り深く触れないのが一般的です。

 しかしながら、私たちは無意識のうちに、ここにいる「意味」や「価値」や「真実」を探していることがあります。もしかしたらそれらの意識自体が、私たちに何かを「気付かせる」ために仕組まれている内なる文化、「インナーカルチャー」なのかもしれません。

 ここに、このシリーズを始める大きなチャレンジがあります。

 マクロは宇宙の実態から、ミクロは原子物理学の振る舞いまで、自然物理科学の実証的結果は日々更新され続けています。そして現代の情報化社会における情報量は天文学的な数に上っています。

 「神聖幾何学」「フラワー・オブ・ライフ」で検索すると実に多くの図形やデザイン、その他の情報が得られます。プラトン立体との関わりや、シード・オブ・ライフとの関わり、その他、フルーツ・オブ・ライフやツリー・オブ・ライフなど、他の生命の根源を示す図形など、様々な情報がヒットします。

 このように増え続ける情報のなかで、今回のシリーズ「フラワー・オブ・ライフ」の解説は、複雑化した情報を、少しずつ単純にしていくことを念頭に置いています。

 物事の見立てを少し単純化して、「フラワー・オブ・ライフ」の本当の役割は何かを探求していきたいと思っています。

 また、「フラワー・オブ・ライフ」における「場」の意味を決定していく「マッピング」を中心にお話しを進めて参ります。これは、「フラワー・オブ・ライフ」の構造を明らかにしていく作業です。詳細は次回以降にお話ししましょう。

 そして、「方向」を意図する考え方にも触れて参ります。宇宙には方向性があり、八つの方向に向けて広がります。そのうち水平展開と八方展開が主体です。これらは仏教の「八正道」と関係する内容を含んでいます。

 この「展開」があるが故に、「フラワー・オブ・ライフ」が誕生すると言っても過言ではありません。第三部では、仏教の教えと「フラワー・オブ・ライフ」の組み合わせを確認しながら「マッピング」を行っていきます。

 そういう意味では、今回のシリーズ「フラワー・オブ・ライフ」は、他の検索でみられるような形だけの存在ではなく、そこに意味と同時に「価値」が創出されるオリジナリティーと独創性を持つ、まさに新しい形(フォーマット)であることを申し上げておきましょう。

 それでは、これから「フラワー・オブ・ライフ」~人生の花をさかせましょう~の解説をはじめて参ります。