Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

miniature Aoi Kotori

2022.10.04 14:41
世界で一番やさしいよろず屋さん
ロクがたびにでてからずいぶんとじかんがすぎました。
いまロクは、おじいさんのためにパンやのおしごとをてつだっています。  
きょうはすこしとおくのおみせまでおつかいにきました。
おみせのめじるしはみどりのにぐるまです。
あっ、ありましたよ!
ワインにたまご、ろうそく、せっけん、おさら・・・
くだもの、やさい・・・
ここはよろずやさんですね。
またあおいことりがロクのことをみています。


ちいさなクマさんがでてきましたよ!
ロクがもってきたパンがはいったふくろをうけとると、ちいさなクマさんはてきぱきとおじいさんにたのまれたものをふくろにつめてくれました。
「あの・・・ このおみせもおかねはいらないんですか?」ロクがちいさなこえでたずねました。
ちいさなクマさんはニッコリわらっていいました。「あたりまえだよ!このまちではおかねなんてだれもつかわないよ。」
「ほしいものがあったらもっているものとこうかんすればいいんだ」
ロクはしんばいそうにききました。「じゃあ、なんにももってなかったらどうするの?」
「ものをもっていなくても、おもいやりがあればいいんだよ。おもいやりならだれにだって
あるだろ」
「きみは、としをとったおじいさんのためにこんなとおくのみせまでおつかいきたんだよね、それこそおもいやりだよ!」
そういうとちいさなクマさんはふくろにりんごとオレンジをポイポイっといれてくれました。
そういえば、このまちではみんながロクをみるとなつかしそうなかおをしてやさしくしてくれます。
さあさあ、ロク、はやくかえらないとひがくれてきましたよ。
やさしいよろずやさんでしたね。