Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

日本茶教室 松濤

本山茶としぼり豆

2018.03.03 03:56

 毎朝お茶を一煎淹れるのが習慣でもあり練習でもあるのですが、今日は静岡県本山の煎茶を淹れました。

 パソコン作業をしながらだったので、一煎目から三煎目まで合わせて茶海に注ぎいれてから湯呑みでいただくことにしました。

 一度でたっぷりの量を飲めるので、水筒にいれて外出したい時や作業しつつの時などに便利です。

 乱暴に聞こえるかもしれませんが、温度さえちょっと気をつければ茶葉の旨みと渋みが重なりあってとても美味しく飲むことができます。

 お供は成城石井の「丹波黒しぼり豆」。甘さ控え目で保存も効くので、ドライフルーツなどと一緒に常備しておくと便利です^_^


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下 宣伝です^_^

 3月19日(月)の日本茶教室、お席にまだ余裕がございます。

カフェにお茶しに行くような感覚で気軽にご参加ください^_^

 

 第一回 「日本茶の飲み比べを楽しむ」3月19日(月)午前11:00から12:30まで

場所: トゥトゥジャルダンはるひ野 

          1階 多目的ルーム

      (川崎市麻生区はるひ野4-4-6。小田急多摩線「はるひ野」駅から徒歩5分。

近隣にコインパーキングもありますのでご利用ください) 

 玉露や煎茶、番茶など数種類の日本茶の試飲をしながらそれぞれのお茶の作り方の違いや淹れ方のコツについてお話しします

レッスンの最後にはご自身で淹れたお茶を、春をイメージしたお菓子とともに召し上がっていただきます。

持ち物: 筆記用具、ふきん

受講費: 2000円(茶葉のお土産つきです)

お申し込みは、shoutoujapanesetea@gmail.com までお願いいたします。締め切りは3月16日(金)です。

*お名前

*メールアドレス

*当日も連絡が取れる携帯電話番号

*お子様ご同伴など特記事項があばお書きください

*お申し込みのメール後、こちらからの返信をもちましてお席の確保とさせていただきます。お申し込みから3日以内にこちらからの返信がない場は、お手数ですがもう一度ホームページかgmailアドレスにお問い合わせください。

*3月14日(水)以降のキャンセルにつきましては恐れ入りますが材料費の実費をお支払いただきます。レジュメと

 茶葉を後日郵送させていただきます。

◎ 当日はお部屋にキッズスペースを設ける予定です。小さなお子様がいらっしゃる方もぜひお気軽にご参加ください。ご希望のかたはお申し込みの際にお申し出ください。追ってご案内いたします。

◎ 今後もひと月につき一つのテーマで開講する予定です。どの回からでも単発で参加していただけます。

 詳しい内容は「レッスンスケジュール」でご紹介していますのでご覧下さい。

ご参加心よりお待ちしています。